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メルセデス・ベンツ「EQS SUV」は1542万円から! 航続可能距離593キロのEVラグジュアリーSUVとは

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TEXT: AMW編集部  PHOTO: AMW編集部

  • 上野社長とEQS SUV

  • EQSのリア
  • インパネ
  • 上野社長とEQS SUV

電気自動車専用プラットフォームを使った初のSUV

メルセデス・ベンツ日本は、電気自動車シリーズ「メルセデスEQ」の最新モデルとして「EQS SUV」を日本市場にて発売すると発表した。EQS 450 4MATIC SUV(1542万円/消費税込)、EQS 580 4MATIC SUV Sports(1999万円/消費税込)というラインナップとなる。

電気自動車ならではのレスポンスの良さを生かした悪路走破性が自慢

EQS SUVは、メルセデスEQシリーズの6番目としてラインナップに追加された。EQSセダンの先進性はそのままに、3列目シートをプラスした7人乗り次世代ラグジュアリーモデルである。

メルセデスEQシリーズに与えられる先進性と、SUVの伝統的な力強いデザインを融合した、存在感あるスタイリングが特徴。セダンと同様の3210mmというロングホイールベースを採用しながら、全高は約200mmほど高くなっているため、堂々たるプロポーションに加えて広々としたゆとりある室内空間を可能とした。

EQSのリア

徹底した空力性能の追求により、SUVながらCd値は0.26というエアロダイナミクスを実現。ゆとりある航続可能距離と電気自動車らしい高い静粛性を両立している。EQS 450 4MATIC SUVが360ps/800Nm、EQS 580 4MATIC SUV Sportsは544ps/858Nmというスペックを誇る。

足まわりはフロント:4リンク、リア:マルチリンクのAIRMATICサスペンション。路面状況に応じて車高を変化させ、走破性を向上させることも可能だ。全長は5130mmというラージサイズSUVではあるが、後輪がフロントとは逆位相に10度操舵するリアアクスルステアリングによって、最小回転半径はスモールSUVと同等の5.1mを実現する。

トルクシフト機能によって前後モーターへ理想的なトルク配分を行う4MATICは、従来の機械式4輪駆動システムに対してレスポンスと効率に優れ、さまざまなシーンにおいて走行安定性や走破性を高めてくれる。走行モードを変更できるダイナミックセレクトは、荒れた路面で本領を発揮するオフロードモードも搭載。勾配や傾斜、サスペンションの状態など走行状況を把握できるオフロードスクリーンも相まって、安心かつ確実に悪路を走破可能だ。

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