パーツは欠品の嵐でどうなる!?
北関東某所で発見した三菱「ギャランAMG」は、納屋モノの1台。前オーナーは健在だがもう乗らなくなったそうで、「これから乗り続けていくのなら」という条件のもと、筆者が譲ってもらうことに。そこで、路上復活への道から、ギャランAMGとのカーライフを不定期でお届け。第2回目は「ナンバー取得までの道のり」をお届けする。
ボディは綺麗だが下まわりにダメージが多い
いわゆる納屋モノ物件(納屋などで眠っていたクルマ)だった6代目三菱ギャランAMG。前オーナーから快く譲り受けたものの、はてさて、現状どうなっているのかをチェックしてみないことには、再生もままならない。まずは車両を引き取ってしかるべきところへ持ち込む、という作業が必要だった。
走行距離6万1900kmの「ギャランAMG(前期型)」を発見したのが2018年3月のこと。とっくに車検は切れており、ブレーキを引きずってはいるものの、とりあえず動きそうだ、という状態。盛大にホコリをかぶっていたが水洗いをして砂埃を流し落とすと、それなりにキレイであることに気が付く。さすがに屋根付き保管だったことはある。しかし、下まわりはそれなりにダメージがあることが分かった。
まずは車両を引き上げるにもローダーが必要ということで、取り急ぎ主治医を探す。何でもできそうな三菱系ショップであるとともに、レース活動も展開してきており、三菱オーナーでは知らない人がいない神奈川県川崎市にある「テストアンドサービス」に連絡。とりあえず車検を通すところまでの整備をお願いした。
車両を引き上げてもらって、まず、車両を確認してもらう。
「車両は平成2年登録の車両だが、すでにパーツなどは欠品の嵐で、どうよみがえるか全く見えない状態だ」と担当者からはさっそく厳しいコメント。補修できるところは補修でなんとかして、とりあえず走ること、そしてナンバーの取得ができるまでの状態にしてもらうということで話はまとまった。
昭和から平成にかけての時代に生産された車両の中には名車と言われる車両も多く、いまだ現役感を損なっていないうえに、各社がレストア事業を始めたり、いまだに乗り続ける層に向けたアフターサービスが充実する中で、6代目E30系ギャランはあまりにもマイナーである。さらにそのE30系の4年間の歴史の中でもさらに埋もれた超マイナー車であるギャランAMGなのだ。