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【先代と徹底比較】日産「新型セレナe-POWER」の室内空間と使い勝手を検証しました。先代からよくなった点とは?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 木村博道

  • 日産セレナハイウェイスター

  • フロントシート
  • バックドア
  • 日産セレナハイウェイスター

気になる旧型との違いをチェック

ファミリー層に人気のミニバンである日産「セレナ」は、2022年11月にフルモデルチェンジを発表。エンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」搭載車が、2023年4月にガソリン車に遅れて発売されました。今回は気になる旧型との違いを、モータージャーナリストの青山尚暉さんがチェックします。

ボディサイズは先代と比べてコンパクトに

新型セレナのe-POWERハイウェイスターVと最上級グレード、ルキシオンの試乗記を先日、お伝えしたところだが、今回は新型セレナのパッケージングについて解説したい。ミニバンにとって、室内空間を含むパッケージングはとても重要な項目だからである。

新型セレナはガソリン& e-POWERそれぞれにX、XVグレードがあり、これだけ全長4690mm、全幅1695mmの5ナンバー車となる(5ナンバーの規格は全長4700mm以下、全幅1700mm以下)。一方、ガソリン車のハイウェイスターV、e-POWERのハイウェイスターVと最上級グレードのルキシオンは全長4765mm、全幅1715mmとなるため3ナンバーとなる。ここで先代セレナを思い出してほしい。ハイウェイスターで言えば全長4770mm、全幅1740mmと、新型は全長で5mm、全幅で25mmコンパクトになっているのだ。

とはいえ、3ナンバー車のほうが室内も広いんじゃないかと思うかもしれないが、室内寸法はオーディオの有無によって室内長のみわずかに違うものの、全グレードで同サイズ。室内幅は全車1545mm、室内高も全車1400mmだ。つまり、ミニバンにとって重要な室内の広さが5/3ナンバー、グレードによって変わることはない。

フロントシート

そもそも5ナンバーサイズが基本のボディであり、3ナンバーとなるグレードはフロントバンパー、ボディ一体ですっきりしたサイドシルプロテクターのデザイン(張り出し)によって3ナンバーとなっているだけ。狭い道の走行などにかかわるミラー・トゥ・ミラー間距離は全車一緒であり、先代同等でもあるのだ。

ところで、新型セレナはプラットフォームを先代から流用しているが、ホイールベースは10mm伸ばしている。であれば、室内空間もわずか10mmながら広がっていると思うかもしれないが、じつは室内空間は先代同等。

なぜなら、新型セレナは全車16インチタイヤに統一するとともに、サイズを195/65R16から205/65R16にサイズアップ。これはミニバンの1名あたりの設計基準体重要件が、従来の55kgから75kgに増えたことで、対応させるべくタイヤをサイズアップしたわけだが、結果、先代と同じ熟成のプラットフォームに対してホイールハウスを大きく取らなければならず、その分、室内空間が減少。それを補うためにホイールベースを10mm伸ばしたと説明されている。

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