最新のポルシェのエンジニアリングに触れたい!
トラベル系コンテンツディレクターとして糊口をしのぐ筆者が、齢60を前にして、憧れだった羽根付き「ポルシェ911」の購入を決意。買える? 乗れる? 維持できる? 赤裸々な姿で挑むポルシェライフの奮闘記です。はたして羽根付きポルシェ911はアラカンのシニアに、翼を授けるのか? 今回は991型GT3の筆者なり視点でのバイヤーズガイド編をお届けします。
991前期型GT3のエンジンにはちょっと不安が
と、まあ、あれこれ悩んできたが、狙いを定めたモデルは結局7世代目の911=991のGT3である。これが最後の大きな買い物と思って清水の舞台から降りてみようと思っている。だから、乗るのであれば最新のポルシェのエンジニアリングというものに触れてみたくなってきた。価格のことは置いといて……。
さて、前期型か? 後期型か? 見た目はフロントバンパーまわりがちょっとナナサンカレラっぽいのと、フロントウインカーが太い眉毛のようで愛嬌のある前期型のほうが好みだ。性能面は、筆者のようなへなちょこレベルでは、どちらもオーバースペックすぎて、じつはこだわりはない。ぶっちゃけ見た目と販売価格が判断の基準である。
ところがいろいろ聞き及んでいるうちに、前期型3.8LのMA1.75エンジンのことが気になりはじめた。2014年初期モデルのリコール問題である。それは、エンジン内のコネクティングロッドのボルトが緩み、名物のチタン製コネクティングロッドがクランクケースを破り、そこからオイルが漏れて運が悪いと火災に至ってしまう、というもの。消費者庁のデータによれば、日本に正規輸入された991前期型GT3で対象となったのは約40台とある。中古市場に出回っている個体は、リコールで対策済みエンジンに換装されているものがほとんどのはずだが、市場には履歴不明の並行輸入車も存在するだろう。
GT3の価値、いや命はエンジンにあるといってもいいから、かなり気になった。シロウトが手を出すにはいささかコワい。だいたい筆者はババヌキでよく負けるタイプだからなおさら腰が引けたのだった。価格は1500万円前後と歴代GT3の中でも低めで魅力的な存在なのだが……。
ただ、あとで知ったが、991前期型GT3用に用意した対策済みのMA1.75エンジンは、なんと10年または12万kmの保証がついた。そこまで保証するならこれはこれで安心感はある。じつは狙い目のモデルなのかもしれない。