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【1000キロ弱インプレ】マクラーレン「アルトゥーラ」のロングツアラーとしての資質とは? 街中は電動走行したいもの

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: タナカヒデヒロ/マクラーレン・オートモーティブ

スーパーカーとは思えぬほど快適

マクラーレンの量産プラグインハイブリッド・スーパースポーツの「アルトゥーラ」がついに日本の道を走り始めました。サーキット走行で本性を試したのに続き、今回は量産の個体でのロングドライブテストでその実力を西川 淳氏が試します。

重いバッテリーを積んでも、マクラーレンらしい走り

今や最後となったミドシップスーパーカーだけのブランド、マクラーレン。次世代の主力となる新型モデル、アルトゥーラは2021年に発表された。マクラーレンの量産モデルといえばこれまで馬力数字とアルファベットで呼んできたが、シンプルな反面、モデルやシリーズの違いがわかりづらいという難点があった。

最近では「セナ」や「スピードテール」のようによりわかりやすいペットネームを与えることも多くなって、今回、初めて量産モデルにも「ちゃんとした名前」が与えられたのだった。アルトゥーラとは、「アート・オブ・デザイン」と「フューチャー・テクノロジー」を「ハイブリッド」した造語。そのコンセプトとパフォーマンスを知れば知るほどにお似合いのネーミングだとわかる。

マクラーレン アルトゥーラ

生産の立ち上がりが遅れて心配したが、2022年秋、ようやく日本でも試す機会が訪れた。まずはサーキット走行でマクラーレンとしての本性を試したのだが、舞台となった富士スピードウェイでは正確無比なドライブフィールが際立つ、いかにもマクラーレン製のカーボンシャシースーパーカーらしい性能をみせたものだった。重いバッテリーを積んだ重量的なハンデなどプロレベルでない限りわからない。むしろ淀みのない車体の反応に感動することしきり。 

峠道での印象はサーキットよりさらに良かった。軽さは正義というのがブランドの金科玉条だが、そのことをわかりやすく体験できるという点において正しいのはマクラーレンである。車検証上の重量もきっちり1.5t台に収めてきたから優秀だ。

まずは一級のスポーツ性能を有するモデルであることをトラックとワインディングで知った。重いバッテリーを積んでなお、じつにマクラーレンらしいモデルだと言っていい。では長距離ドライブの印象はどうだろうか。

マクラーレンといえばその名も「GT」というロングツアラー・スペシャルの存在を忘れてはいけない。何度も京都まで連れて帰ったことがあるけれど、ミドシップモデルのなかでは抜きん出て乗りやすく、疲れ知らずのスーパーグラントゥーリズモだった。もとより限定モデルや高性能版(LTなど)を除いた歴代モデルは、乗り心地に優れロングツアラーとしても秀でた存在だった。

はたしてアルトゥーラは500kmドライブでどんな走りをみせてくれるのだろうか。時間を置いて、今度は量産個体による公道インプレッション&ロングドライブを試みる。いつものように東京から自宅のある京都まで往復のロングドライブテストである。

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