ハイスピードの豪快ドリフトで見応えのある富士スピードウェイ
日本で生まれたドリフト競技を、2004年からアメリカを横断する形で開催して世界を魅了している「フォーミュラドリフト」。そんなアメリカ発のドリフト競技をドリフト発祥の日本に逆輸入したのが「フォーミュラドリフトジャパン」だ。2023年4月に行われた開幕戦では、最年少で参加する13歳のドライバー・箕輪大也が優勝し、第2戦では、2022年WRCワールドチャンピオンのカッレ・ロバンペラが初参戦で初優勝するなど、世界中から注目を集めている。その第3戦が6月9日(金)~10日(土)に、静岡県の富士スピードウェイで行われた。
予選はウエットからドライへ、熾烈なトップ争いが展開
フォーミュラドリフトジャパンは国際サーキットでも開催されており、2023年も第3戦に富士スピードウェイ、第4戦に宮城県・スポーツランドSUGO、最終戦となる第6戦には岡山県・岡山国際サーキットでの開催が予定されている。今回行われた富士スピードウェイは、コカ・コーラコーナー付近がスタート地点となり、そこからグリーンファイト100RからADVANコーナーを立ち上がったところまでが審査コーナーとなる。3つのアウトゾーンとひとつのインクリップが設けられ、スピードあるドリフトで見応えのあるラウンドとして人気が高い。昨年までは最終戦に組まれていたが、今年は第3戦となり早くも行われた。
予選日の6月9日は早朝から昼前後まで大荒れの天気が予想されたため、タイムスケジュールをすべて2時間繰り下げた形での開催となった。予選1本目はウエットからハーフウエット路面での戦いとなったが、2本目にはドライでの走行となり、終盤はし烈なトップ争いが繰り広げられた。
1本目でトップとなる得点を出したのは、第2戦終了時点でシリーズランキング1位の箕輪大也(GRヤリス)。他を引き離す95点を出し、このまま予選を突破するかと思われた。しかし2本目に、第2戦でカッレ・ロバンペラ相手に好勝負を演じた蕎麦切広大(GR86)が96点を出してトップに立つ。すると次に走行したマッド・マイク(RX-7)が97点でさらに上をいく。そして最後に走行した箕輪大也が、さらにその上をいく98点を記録し、今期絶好調ぶりを猛烈アピールした。昨年のシリーズチャンピオン・松山北斗(GRスープラ)は地元静岡での開催だったが、1本目76点、2本目77点と思うように得点を伸ばすことができず、34位で終了。悔しい予選敗退となった。