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【ポルシェフェスティバル’23密着レポ】正体不明のナロー風「バックデート911」とは? こだわりポルシェオーナーたちを紹介します

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TEXT: 為出 元基(TAMEIDE Motoki)  PHOTO: 村岡栄治/ポルシェジャパン

「ポルシェフェスティバル’23」で出会ったポルシェはスタイルも多彩

ポルシェの75周年を祝うアジア最大のポルシェコミュニティイベント「ポルシェフェスティバル’23」が2023年6月3日(土)~4日(日)、千葉県にある「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」で開催されました。同時開催の「ポルシェガレージ」は交流を目的としたミーティングで、参加したオーナーや車両の顔ぶれは本当に多彩。AMW目線で気になるオーナーと車両をピックアップしてみました。

1959年式 356A 1600 Super:26年間ともに走ってきた愛車

あえて純正色ではないマイアミブルーがおしゃれな356Aは、大切にしつつも乗り込んでいるなぁという雰囲気が伝わってきた1台。オーナーのムトウさんは、ポルシェ356クラブ・ジャパンのメンバー(重鎮のひとりでした)で、26年以上この356と付き合っている。

「ポルシェは見せるものではなく走るもの」との言葉を表すかのようにさまざまなイベントのステッカーが貼られているが、今回も台風の影響にめげず、岐阜から走らせてきた強者だった。

2017年式 991.2 GT3:エアロパーツはサーキットを走るため

プロショップだけでなく自らも海外からパーツを取り寄せカスタムを楽しんでいるヒロタさん。サーキット走行も楽しんでおり、エアロパーツは見た目だけでなく、速く走るための装備としている。フルエキ化にともないECUもチューン。サウンドはかなり豪快だ。聞けばなんと購入1年目にして3万6000km以上も走行しているという、相当な走り好き。それゆえタイヤは台湾のNANKANGをあえてセレクトしている。

1992年式 964カレラRS:丁寧に磨きこまれたミツワもの

964カレラRSの中でも希少なミツワもの。しかも珍しいホワイトカラーで目を引いた1台。驚いたのはその磨きこまれた美しさだ。オーナーのキッカワさんは、所有して22年、走行距離は8万3000kmというが、ボディはもとよりエンジンや補器類、ボルト1本まで新車のような輝きをみせる。どうしたらこの状態で維持できるのかを伺ったところ、秘密はコーティング剤にあるそう。でも、やはり、丁寧にすみずみまで磨くことが大切なようだ。

2014年式 991.1 GT3:ニューマン・ポルシェ956に憧れて

子どもの頃にイエローカラーのニューマン・ポルシェ956に憧れていたというマスダさんの愛車はレーシングイエローのGT3。ボディ両サイドに入るホワイトのレター&ストライプが爽やかな印象の1台だ。それまで718ケイマンGTS 4.0に乗っていたそうだが、9000rpmまで回るエンジンに憧れて購入を決意。納車からまだ3カ月だが、すでに3000kmも走行しており、すっかりGT3の虜になっているそう。ミニカーも自分仕様に改造していた。

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