発売開始が待ち遠しいLXの弟分
2023年末からグローバル市場で販売予定となる、レクサスの本格オフローダー「GX」のコンセプトモデルがアメリカでお披露目されました。「LX」と同じプラットフォームを用いたボディオンフレーム構造の新型は、「レクサスの本格オフローダーのど真ん中」として仕立てられています。
「レクサスの走り」を備えた本格オフローダー
トヨタはレクサスのプレミアムな本格オフローダー「GX」のプロトタイプを、アメリカ、テキサス州オースティンで初公開した。グローバルモデルとして、2023年末より世界の各地域に順次展開されるという。
ボディオンフレーム構造を採用したSUVであるGXは、先代が2002年から北米市場をメインに販売を開始。2023年3月末までに、世界で累計約54万台が販売された人気モデルだ。
新型は「ザ・プレミアム・オフローダー」をコンセプトに開発。レクサスのフラッグシップSUVであるLXと同じ新GA-Fプラットフォームの採用などにより、本格オフローダーでありながらレクサスらしい乗り味を実現する「レクサスの本格オフローダーのど真ん中」として誕生した。
衝突安全性能や静粛性、走行性能を向上させるという、トヨタ「ランドクルーザー」にも採用される新GA-Fプラットフォームには、3.5L V6ツインターボと、ボディオンフレーム構造のレクサスモデルに初搭載となる2.4L直4ターボハイブリッドシステムを用意する。足まわりにはフロントにハイマウントダブルウィッシュボーンを、リアには伝統のリジットサスペンションを備える。
また、パワーステアリングは従来の油圧式からモーターと減速機を用いた電動パワーステアリングに変更された。その走りは、オフロードでは電子制御でスタビライザーの効果を変化させるE-KDSSや滑りやすい路面で活躍するクロールコントロールなども採用し、さらに悪路走破性を向上。アクセルとブレーキの応答性を高めることで、悪路でのペダルコントロール性を向上させているという。
さらに、応答性や安定性を向上させる電子制御サスペンション(AVS)などの装備を加え、オンロードはオフローダーながらレクサスらしい走りに仕立てられている。ボディとフレームを繋ぐキャブマウント特性の最適化などで路面からの入力を低減、発泡材や吸遮音材の最適配置での静粛性向上などにより、長時間の移動での疲労も最小限に抑えているという。