何度もぶつけても、ゴールしたときの喜びはひとしお
横転時に乗員の安全を保護する目的で、車内にはロールゲージが組みこまれている。助手席にはコ・ドライバー(ラリー競技でドライバーをナビする相棒)が使うラリーコンピュータ、停止時の三角表示板なども車載する。
リアゲートを開けると、スペアタイヤ、車載ジャッキ、工具箱、レーシングシューズ&グローブなどを積載。後席を潔く取っ払った空間は、ロールバーからネットを吊り下げて、脱いだヘルメットやキャップなどを収納するのがラリー車ならではのスタイルだ。
トランク内部にトルクレンチなど工具類、競技で必要な書類なども積んでいる。簡単な整備は自分でこなすという。
最後に思い出深い愛車とのエピソードを尋ねてみた。
「昨年の全日本ラリーで何度もクルマをぶつけてスピン……。悔しかったけど、何とかゴールまで走り切れて嬉しかった」と、苦笑いして話してくれた。
今後のカスタム予定は、まずマフラーを交換。そして内装は女性らしく、もうちょっと可愛くする予定と教えてくれた。