時代を先取りしたクルマだった
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第4回目はドイツから輸入したイタリアの希少車「イソ リボルタ レーレ」との出会いを振り返ってもらいました。
パールホワイトメタリックに輝く美しいボディ
イソというクルマを紹介しよう。1974年のことだったか、一気にクルマをドイツから輸入することになり、その選択を社長並びに自動車事業部長で行った。とはいうものの、何を導入するかはジュネーブショーのカタログ誌、『オートモビルレビュー』の写真を見て決めるだけ。
「これいいじゃねぇか」という社長の鶴の一声で大抵は決まる。そんな鶴の一声の1台が、イソだった。イソと言えば、スーパーカーで思い浮かべるのは「グリフォ」である。しかし、僕の会社が導入したのは「レーレ」というモデルだった。まだ当時はスーパーカーと言えばマニュアルトランスミッションが当たり前だった時代に、このクルマはオートマチックトランスミッションが搭載されていた。だから楽チンに運転が出来る。しかもエンジンはアメリカンV8だった。
この点に関して当時の自動車事業部長はしきりに「おかしいなぁ」を連発。なぜなら、イソはシボレーエンジンのはずなのに、やってきたモデルにはフォード製のV8ユニットが搭載されていたからである。当時そんな事にはとんと疎い僕は調べもせずにへぇ~と思っていたが、今になって調べてみると、レーレにはシボレーエンジン搭載車と、フォードエンジン搭載車があり、初期モデルはシボレーエンジン、そして後期モデルにはフォードエンジンが搭載されていることが判明した。
フォードエンジンはいわゆるクリーブランドユニットと言われる351cu.in.(約5752cc)のV8と同じくフォード製の3速クルーゾマチックが組み合わされていた。ボディはパールホワイトメタリックに輝く美しいものであったが、同時にそれは悩みの種。
じつはその当時パールメタリックのカラーリングはそこらの塗装屋さんでは再現することのできない代物で、要はぶつけたらおしまい……という厄介なものだったからだ。そんなこととはつゆ知らずに平気で乗りまわしていたが、今になってみると恐ろしい。
パワーは325psないしは330psと言われた。このフォードエンジン搭載のレーレは1972年~74年までの2年間製造されたもので、前半のモデルが325ps、後半のモデルが330psだそうだが、やってきたモデルがどちらだったかは分からない。