クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「レヴエルトはロックだ!」私が描くデザインの根底には音楽が流れています【ランボルギーニHead of Designミティア・ボルケルト氏:TOP interview】
CAR
share:
「レヴエルトはロックだ!」私が描くデザインの根底には音楽が流れています【ランボルギーニHead of Designミティア・ボルケルト氏:TOP interview】

「レヴエルトはロックだ!」私が描くデザインの根底には音楽が流れています【ランボルギーニHead of Designミティア・ボルケルト氏:TOP interview】

投稿日:

TEXT: AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)  PHOTO: 高柳 健/Automobili Lamborghini S.p.A.

デザインセンターは、いうなればキッチンです

──レヴエルトの好きな部分は?

すべてが好きです。そのなかでもとくに好きなところを挙げるなら、リアからの眺めに自信があります。エキゾーストの六角形のデザイン、少し上から見たときに垣間見えるエンジン、あと、リアウインドウ越しのコクピット……、そういったところが気に入ってます。

カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴ、アヴェンタドールと、50年間、ミッドシップエンジンのV12であり続けたこと自体が、すでに大切なデザインのDNAです。レヴエルトはそこからさらに新しいアイコン、新しいレジェンドを強調しつつ、コンパクトに見せたいと考えました。そこで大切なのは、先に述べたようにランボルギーニとすぐに分かる特徴です。たとえば、フロントのY字型のシェイプ、エキゾーストの六角形、それにウイングが少し浮いて見えるようなデザイン。同じく室内にもYシェイプを取り入れています。こうしたアイコン的な特徴を取り入れることで、ランボルギーニであることを強調していきたいと思っています。

──サンタアガタのデザインセンターでは、どのようにして新しいデザインが生み出されているのでしょうか?

デザインセンターでは、10から15個のプロジェクトを同時に進めています。たとえるなら、私はキッチンのシェフみたいな存在でしょうか。次に何をサーブするか、それと同時にその次は何をサーブするのか、その次は……? と、常に先を読まなければなりません。つまり、今日(こんにち)のデザインだけでなく、5年後10年後のデザインとは何か、戦略的に絶えず考えなければなりません。これは非常に難しいことですが、同時に面白いところでもあります。

いま、デザインセンターをキッチンと表現しましたが、より正確にたとえるのなら、厨房だけではなくてレストランのようなものだと考えてください。フロアにはお客様もいるわけです。私はジェットセッターではありませんが、レヴエルトのプレミアのために世界各国を回っています。まず最初はサンタアガタで、そしてニューヨークやドバイ、ここ東京といった具合に。プレミアのために訪れた場所は、文化・風土がまったく異なります。しかし、訪れたすべての場所で、レヴエルトをご覧になった方たちが興奮というか、心躍るというか、ワクワクしてくれていることが伝わってきました。このときの気持ちは、食事を終えたあとの客の前に挨拶に行くシェフと同じなのかもしれません。こうした体験は、デザイナーとして、また、ブランドを表現するこちら側も本当にワクワクします。こうした体験が、情熱を持ってクルマを生み出していくエナジーになっています。

場所としてのデザインセンターは、スーパースポーツカーを作っている場所としては、とてもコンパクトですべてが詰まっているような、凝縮された場所ですよ。

MVアグスタにドゥカティ、影響を受けたバイクたち

──では最後に、ミティアさんにとって、もっとも美しいクルマは?

レースカーも好きで、機能をベースにした少し荒削りなデザインもいいなと思っています。しかし、デザイナーという観点からは、もう少しデザインに主張をおいたポルシェ917やフォードGT40なども美しいですね。市販モデルだとランボルギーニも含め美しいクルマは数多くあります。でもやはり個人的には、子供の頃に大好きだったバイクを挙げておきましょう。もはやデザインアイコンでもあるMVアグスタのF4、それにドゥカティのパニガーレ。もちろん、日本のスーパーバイクにも素晴らしいデザインのものはたくさんあって、個人的に大好きです。

日本を訪れるスケジュールが決まると、実は本当に心から喜んでいます。インタビューもとても楽しい内容のことを訊かれるので興味深いですしね。こうしたことが、私が次に仕事を進めるためのエネルギーの源になっているんですよ。

* * *

東ドイツ出身のミティア氏が、音楽、それもイングランドのロックバンドに影響を受けていたというのは、意外でもなく、なるほどと思わされるものがあった。ドイツが東西統一される前年、ベルリンの壁が崩壊している。その2年前の1987年、デヴィッド・ボウイの伝説となったコンサートが西ベルリンのライヒスターク(国会議事堂)前広場で開催されている。スピーカーの4分の1を、東側へ向けていたというコンサート。東ベルリンの若者たちがボウイに触発されたのは間違いのない史実である。そして、ロックが東西ドイツを統合したといわれる所以となった。ロックは、当時の東ドイツにとっては、自由なるものの象徴であったのかもしれない。

限られたインタビュー時間内で確認することはできなかったが、ミティア氏がデザインセンターをキッチン──レストランにたとえたのは、スペインのエル・ブリのフェラン・アドリアのことがイメージとしてあったのかもしれない。50席ほどしかない客席は常に予約で埋まり、世界一のレストランに5度も選ばれたエル・ブリ。それまでにない独創的で斬新な料理は、まさしくランボルギーニに通じるものがあった。

エル・ブリ──フェランの料理は、ガストロノミーの枠を超えて哲学やアートの領域にまで達したことは、美食家ならずともご存知の方は多いだろう。ミティア氏の描いたスケッチがランボルギーニで形となり、そして哲学やアートへとこれからどうやって昇華していくのか、見守っていこうではないか。

12
すべて表示
  • AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)
  • AMW 西山嘉彦(NISHIYAMA Yoshihiko)
  • AMW編集長。大学卒業後、ドキュメンタリー映像の助監督を経て出版業界へ。某建築雑誌の版元で編集技術をマスターし、クルマ系雑誌編集部のある版元へ移籍。その後、版元を渡り歩きながら興味の赴くままにカメラ雑誌、ガレージ雑誌、グラビア誌のほかにBMWやランボルギーニの専門誌などを立ち上げ、2017年までスーパーカー専門誌の編集長を務める。愛車はBMW E30 M3。日本旅行作家協会会員。兼高かおる賞実行委員。近況は、個人ブログ「ART LIFE mag.」にて。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS