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52歳、トヨタ「スターレット」でチャレンジした「パイクスピーク」の結果は?「山の男」はロビン・シュート選手でした

金曜夕方にコロラドスプリングスのダウンタウンで行われたファンフェスタでもこのスターレットは注目を集めた

スターレットの八木選手は無事に完走

第101回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムが現地時間2023年6月25日(日)、無事に開催された。コース短縮もなく、ここ数年のうちでは最も安定した決勝日となった。

ロビン・シュート選手が「山の男」の称号を手にした

パイクスピークは、アメリカコロラド州にある標高4301mの山で、ここに上るための取り付け道路である観光登山道路パイクスピーク・ハイウェイを使用し、誰が一番速く駆け上がるかを競うレースだ。インディ500(インディアナポリス500マイルレース)に次ぐ、世界で2番目に長い歴史を持ち、世界大戦などで中断をしたこともあるが今回が101回目の大会となる。

スタート地点から頂上のゴールまでのコース全長は約20km。スタート地点の標高が2862mで、1439mの標高差を駆け上がることとなる。高度が上がるにつれ空気は薄くなり、エンジンの出力も低下していくため頂上のゴール付近では約30%の出力ダウンを余儀なくされるといわれている。

ダートコースのイメージも強いが、環境に配慮しパイクスピーク・ハイウェイは2012年には全面舗装された。現在ではスリックタイヤを装着してアタックする車両もいる。歴代最速タイムは2018年にフォルクスワーゲンが持ち込んだ電気自動車「ID.R」(ドライバーはロマン・デュマ選手)が7分57秒148を記録している。

2022年は決勝日はもちろん、各練習走行日の観戦チケットまでも売り切れだったが、今年も同じくチケットはソールドアウトで大盛況であった。今回の予選トップタイムを3分24秒711を出したアンリミテッドクラスのロビン・シュート選手(#49 2018年式Wolf TSC-FS)が、パイクスピークトロフィクラス出走後の7番目に出走。好天に恵まれたこともあり、8分40秒080というなかなかのタイムを記録し、2019年、2021年、2022年に続く見事4度目となる「山の男」の称号を手にすることとなった。

吉原大二郎選手は残念ながらリタイア

今回は2名の日本人が参戦している。現在アメリカで、ドリフトドライバーをはじめクルマ関連の仕事をしている吉原大二郎選手(#52 2005年式ホンダS2000)は、26番目に出走したが、アタック中にマシントラブルが発生し、アッパーセクションでマシンを止めた。そして「レースを一時中断させてしまって関係者の皆様に申し訳ない」とコメントしている。

今回パイクスピーク初挑戦で、車両を日本から持ち込み、単身この場に乗り込んだ八木敏史選手(#831 1990年式トヨタ スターレット)は、60番目に出走した。当初は、午後になって天候が崩れるのではと危惧していたものの、天候も問題なく、完全にドライ路面でアタックを敢行。12分33秒959というタイム(クラス13位/総合54位)で初挑戦を終えた。

八木選手は次のようにコメントしている。

「練習走行の初日からトラブルがいくつかあり、なかなか全開で走れない状態でしたが、徹夜の対策で最終日には全開で走れるようになりました。気をつけるポイントを頭に入れ、丁寧に走りゴールすることを心がけ、ゴールをしてみると年甲斐もなく感動しました」

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