真紅の稲妻ジョニー・ライデン仕様アゲコペンは注目度抜群
真夏日となった2023年6月17日。静岡県にある小笠山総合運動公園エコパで「第1回TCM」が開催され、約200台の新旧ダイハツ「コペン」が集まり大盛況でした。その200台の中から気になった車両をピックアップして紹介します。今回はアゲ系カスタムがバッチリ決まった「コペンXPLAY」です。
スタイリングだけでなくしっかり走れる足まわりに
200台いる中で複数台みかけたアゲコペン。XPLAYベースに作られたアゲコペンを見ると、ダイハツも本当はこのようにしたかったのでは? と思えるほどしっくりくる。コペンとも違い、さらにCCV(クロスカントリーヴィークル)とも違うアゲコペンの魅力とはどこにあるのだろうか?
コペンの現行モデルには現在、Robe、XPLAY、Cero、GR SPORTと4グレードある。なかでも異色なのがXPLAYで、フェンダーやトランクフードに多面体のブロックが組み合わされるスタイルが印象的だ。グリルも他のグレードと違い多角形になっているのも特徴のひとつ。
XPLAYは可愛らしさを売りにしているコペンのなかで、武骨かつ遊び心にあふれている。その名の通り、いろいろ楽しんで! というコンセプトが垣間見える。
そんなXPLAYをアゲコペンにしたのが大塚さん。以前はRobeに乗っており、「コペンが好きすぎて乗り換えました! オープンなのが1番良い!」と話してくれた。
コペンは荷物が載るのも魅力のひとつで、以前のRobeでもスキーに行っていたという。そんな遊びをしていると、オフロード仕様のコペンも良いかもしれないと思うようになり、最近のSUV人気に加えて「ハイラックスサーフ」も良いなと思っていたことから、アゲコペンを作ったそうだ。
兵庫県にあるコペン専門店「も。ファク」の量産型LA400KハイリフトコンバージョンKITを装着してリフトアップ。エンジンブロック&メンバーブロックでボディを持ち上げ、フロント&リアに専用モンチョショックアブソーバとスプリング&ソーサーで足まわりを仕上げている。約20cmのリフトアップだが、高速道路も安定して走れるというから、しっかりとした足まわりに仕上がっているのが分かる。
ジムニーサイズの175/80R16タイヤを履きこなせる仕様になっているというから、オフロードの走りにも期待できる。オフロード仕様ならホイールもラリー車用だと思い、OZレーシングを左右色違いで履かせているのもポイントだ。