70年代のレーシングポルシェ「934/5」を「リイマジン」する
ポルシェのレストモッドで世界的に有名なアメリカの「シンガー」は2023年6月27日、新作の「DLSターボ」を発表しました。ベースとなる車両は964型「911」で、往年のレーシングカー「934/5」を「リイマジン」するモデルだといいます。一体どんなクルマなのか解説します。
独自の技術でレストモッドの最先端を切り拓いてきたシンガー
ポルシェの964型「911」をベースとした「レストモッド」(レストアとともにエンジニアリングでのモディファイを施し、さらに高性能なモデルを生み出すプログラム)で世界的にその名を知られるシンガー。そのプロセスは、カスタマーがベースとなる964型911をカリフォルニアのシンガーに送るところから始まるわけだが、もちろんその際にはさまざまなリクエストが伴う。サーキット走行にフォーカスしたマシンを望むカスタマーもいれば、逆にオンロードに特化したカスタマーもいるように。
シンガーの仕事はつねに顧客のリクエストを理解することから始まる。2009年に設立され、同年のモントレー・カーウィークで初のレストアモデルを発表したシンガーは、卓越した技術から大きな話題を呼び、その存在は一気に世界へと広まることになった。2014年にはAWDモデルとタルガボディのレストモッドを、2018年にはシンガー独自の軽量化技術によるDLS(ダイナミック&ライトウエイト・スタディ)を、そして2022年にはターボ・スタディが発表されるなど、シンガーの活動は積極的でかつ、ポルシェ・ファンの心をも刺激するものだった。
最新の空力ボディは往年のポルシェ技術陣へのオマージュでもある
2023年6月27日に発表された新作は、DLSにターボチャージャーを組み合わせたモデルであり、1970年代後半にサーキットで多くの勝利をポルシェにもたらした耐久レーサー「934/5」を「リイマジン」するモデルであるとシンガーは語る。シンガーのファクトリーに迎え入れられたベースの964型911は、まずレストアのためにホワイトボディとなるまで慎重に分解され、軽量化と高剛性化のため、ボディにはカーボンファイバー製のパーツが使用される。
ダイナミックなエクステリアのデザインは、ただ単に934/5のそれを模したものではなく、CFD(数値流体力学)による解析によってエアロダイナミクスを最適化したもの。フロント中央のエアインテークとボンネットのエアダクトは冷却性能の向上に、またリアフェンダーのインテークとNACAダクトはブレーキとターボチャージャーの冷却に大きな効果を発揮する。つまりそのデザインはすべて何らかの機能のために存在するわけだが、逆に考えれば1970年代にこのベースとなるデザインを生み出したポルシェの技術陣がいかに優秀だったのかがよく分かる。
ちなみに今回発表されたモデルは、ブラッド・オレンジの車両がサーキット走行を重視したバージョン。モエ・ブランの車両は公道走行に特化したバージョンだ。