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雨の日の大敵、フロントガラスのギラギラの正体は「油膜」でした! 簡単に除去する方法とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW編集部

原因はワックスの成分や大気中の油分

「フロントガラスが汚いヤツに、運転が上手い人はいない」

若い頃、業界の先輩方にそう教わったことがある。視界確保は安全運転の第一歩なので、洗車はサボり気味だとしても、フロントガラスだけはいつでもキレイにしておきたいところ。とくにフロントガラスに油膜がつくと、雨の日に対向車のヘッドライトなどが乱反射し、最悪の視界になることも。そうした安全運転の大敵、油膜は放置せずにいち早く取り除くことが肝要だ。

手っ取り早いのは油膜取り用のウォッシャー液

油膜を除去する方法はいくつかある。一番簡単なのは、油膜取り用のウォッシャー液で洗い流すこと。この油膜の原因は、ボディのワックスが溶け出して流れてきたものや、道路や雨、大気中の油分=シリコンなので、メタノールやイオン系界面活性剤が成分のウォッシャー液(濃いめ)を噴霧すれば、軽い油膜なら除去できる。しかしそれでも取れない油膜は、洗車用のカーシャンプー+スポンジでゴシゴシ洗ってみるしかない。

油膜取り用のウォッシャー液で洗い流すという方法がある

もしくは「強力油膜落とし」など専用のケミカルスプレーを使って、ウエスで拭き取る。できればタオル地のものではなく、マイクロファイバークロスで拭けば、ムラなく、拭き筋も残らないので、こちらがオススメだ。

カー用品店や洗車サービスといったプロに任せる

ここまでやってもギラギラ感が取れないようだと重傷といえる。専用の研磨剤を使って磨き上げるか、カー用品店や洗車のプロに任せて油膜を落としてもらうしかない。研磨剤では、プロスタッフの「キイロビン」やソフト99の「ガラコぬりぬりコンパウンド」などが定番商品。1本1000円前後で、複数回使えるので、これらを使うのもひとつの手だ。

そして一番確実なのは、カー用品店のジェームスや洗車サービスのキーパープロショップなどが実施している「油膜取り」メニュー。これなら頑固な油膜もバッチリ落ちる。費用もそれほど高くはなく、フロントガラス一面=1500円ぐらいがひとつの相場だ。所要時間も15分程度なので、しつこい油膜は思い切ってプロに頼んでしまうのが手っ取り早い(作業は予約した方が無難)。

意外と忘れがちな内窓の汚れにも注意を

同時に、ガラスが乱反射して前が見えづらいときは、ガラスの外側の油膜だけでなく、内窓の汚れが原因ということが意外に多い。フロントガラスを磨くときはガラスの外側だけでなく、内側のクリーンナップも忘れずに。ガラスの内側のクリーニングに関しては固く絞ったウエスで水拭きし、さらにきれいなマイクロファイバークロスでから拭きするのが基本。ガラスの外側にはケミカル剤を使っても、ガラスの内側は水拭き→乾拭きできれいになるケースが多いので、試してみてほしい。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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