フィオラノを駆ける日が楽しみでならない1台
ジェントルマンドライバーによるサーキット走行を次なる開発へと活用するXXプログラム。そんなXXマシンの世界をロードカーとして再現すべく、1000psを誇るスーパースポーツ「SF90」をベースとした公道を走れるXXマシン「SF90XX」が発表されました。
XXマシンの世界をロードカーとして再現
マラネッロのロードカーにまた新しいコンセプトの限定車シリーズが誕生した。SF90XXストラダーレおよびスパイダーと名乗る新型車は、その名の通り、「XX」の名を冠する初めてのロードカーである。
XXとはXXプログラムのことを指す。この20年間にわたって、マラネッロの超VIPカスタマーを対象にトラック専用のXXマシンを販売、ジェントルマンドライバーによるサーキット走行を通じて数々のドライビングデータを収集し、次なる開発へと活用するというプログラムだ。フェラーリカスタマーにとっては、自分のドライブが跳ね馬ロードカーのテストドライバーのように評価されるわけだから、これ以上の喜びはない。
否、サーキットにおいてピュアなドライビングファンを跳ね馬で堪能できるだけでも最高の経験というものだろう。しかもそのマシンはというと、「エンツォ フェラーリ」や「ラ フェラーリ」、「599」といった12気筒マシンをトラック専用に開発したこだわりの限定品(30台前後)ばかりだったのだからまさに至福、F1クリエンティやチャレンジシリーズと並ぶ、跳ね馬ファンの桃源郷であった。
そんなXXマシンの世界をロードカーとして再現しよう。それが今回のコンセプトであり、目新しい点だ。今までの限定車とどう違うのか。たとえばピュアなロードカーであるV12 FR2シーターモデルやV8ミドモデルをベースにした高性能版は、トラック志向が強いとはいえあくまでもロードカーだ。
俗に「スペチアーレ」と呼ばれる頂点シリーズもまたロードカーの最高峰でしかない。XXマシンは過去にエンツォやラ フェラーリをベースに製作されたことからも分かるように、スーパースポーツをベースとしたトラック専用仕立てであった。レーシングカーではないけれど、ジェントルマンドライバーが思う存分そのパフォーマンスを引き出し、サーキットで楽しめるように設計されている。
そのコンセプトを、電動パワートレインを採用し次世代の高性能を表現するスーパーカーのSF90シリーズに適用し、あまつさえより多くの人に楽しんでもらえるように限定ロードカーとして販売する、というわけだ。
ちなみに限定台数はクーペ799台(欧州価格77万ユーロ=日本円にして約1億2100万円)、スパイダー599台(同84万ユーロ=約1億3200万円)で、すでに完売。ちなみにあくまでもロードカーなのでXXプログラムには参加できない。これは筆者の勝手な要望だけれど、XXライトのようなSF90XXシリーズ専用のプログラムを作ってほしいと思う。限定とはいえこれだけ数も多いと、何かしら「面白い趣向」が必要な気もするのだが……。コレクターには関係のない話だけれど。