大ヒットした初代S30型の後継として1978年に登場したS130型
タミヤの1/24スケール・スポーツカーシリーズNo.13の「DATSUN 280-ZX(フェアレディ280Z-T・2シーター)」を当時キットの発売と同時に筆者は入手。「朱に交われば赤くなる」などとまったく意味も用法も違う独り言を言いながら(笑)、赤にほんの少し朱色を混ぜパッケージの絵と同じREDにボディを塗装して作ったくらいだったから、S130型「フェアレディZ」には人並みに思い入れはあった。
9年ぶりのフルモデルチェンジで基本的にはキープコンセプト
1978年8月に登場した日産S130型2代目フェアレディZは、ある意味で大きな注目を集めたモデルだった。それはいうまでもなく、日本国内のみならず北米をはじめ海外でも人気を集めた初代S30型からの初のフルモデルチェンジだったからにほかならない。
S30型は1969年の登場からじつに9年にわたって多くのファンに愛された存在だった。そのフェアレディZのモデルチェンジとなれば、期待も不安も抱くのは当然のことだ。当時の筆者はまだ学生だったから、自動車雑誌に掲載された、カモフラージュされた試作車がテストコースを走るのを写した画像の荒いスクープ写真を友人と眺めては、ああだこうだと意見を交わした覚えがある。
はたして正式に登場してきたS130型は、基本的にはキープコンセプトだった。とくに外観は特徴的なヘッドランプまわりとロングノーズ&ショートデッキの独特なプロポーションは、ひと目見てZだとわかるものだった。言われていたように初代S30は北米で大ヒット作となったこともあり(対米輸出比率は8割を超えていたという)、現地の市場からは「イメージは変えてくれるな」の声が強く上がっていたという。さらに購入動機の1位にはスタイリングが挙げられていた。
となれば、新型Zがまったく違うクルマとなって登場してくることは、そもそもなかったのだった。
新時代を感じさせるゴージャスなGTカー的な雰囲気があった
だが、コンセプトやスタイリングは変わらずとも、この時代の新型車にはZに限らず、どのクルマにも眩しいくらいの「新時代感」があった。この頃はまだ筆者は新型車が出ればディーラーのショールームに駆けつけ、自分の目で検分してくるようにしていたが、S130型もショールームで実車を見て、ビニールがかけられた状態のシートに座り、あれこれとチェックをしたもの。
その結果、一見しただけではS30と変わらないと言われた外観はグッとグラマラスな印象で、ピラーの処理をはじめ各部ディテールからは80年代的な新しさが感じられた。インテリアの変容ぶりは外観スタイル以上で、S30型の黒一色のスパルタンな世界から、茶系の内装色まで用意される、ゴージャスなGTカー的な雰囲気が強く感じられた点がじつに新鮮だった。