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BMW「M4 GTS」が1600万円!? 市販Mモデルのニュル最速車が超リーズナブルなプライスで落札されました

BMW「M4 GTS」が1600万円!? 市販Mモデルのニュル最速車が超リーズナブルなプライスで落札されました

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

オプションも多数含まれている魅力的な1台

欧州一格式の高い「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」に付随して開催されたRMサザビーズ「Villa Erba」オークション。2023年は、長年にわたってコンクール・デレガンス全体のオーガナイズを行ってきたBMWの名車たち、ことに近現代の「M」モデルたちが「The M Power Collection」と銘打って多数出品されることになったようだが、今回はその中から、まだ新車デビュー時の記憶も生々しい、2016年型の「M4 GTS」を紹介することにしよう。

もっともハードコアなF82系M4クーペとは?

E92時代の「M3クーペ」に初設定されたGTSに続き、初めて「4シリーズ」を名乗ったF82系においても、そのもっともハードコアなバージョンとしてM4 GTSが設定された。それは2015年の東京モーターショーでワールドプレミアされた当時としては、BMW 3/4シリーズの持ち前のパフォーマンスの頂点を極めたモデルだったといえるだろう。

サーキットを主な戦いの場として開発されたこのモデルは、同時代のM3/M4から発展した直列6気筒ターボチャージャーつきユニットを搭載。レース用テクノロジーから導入され、市販車としては世界初となるウォーター・インジェクションシステムを採用した。

このシステムは、吸気用のサージタンク内に水噴射インジェクターを配置して、吸気温度を下げるというもの。それによって、安全に過給圧を上げてパワーアップを図ることができることから、スタンダード版M4から50psアップに相当する、500psという最高出力を獲得することに貢献した。

また、カーボンファイバーに置き換えられたボンネットとトランクリッドのパネル、20%の軽量化を果たしたチタン製マフラーの採用など、細かい軽量デバイスの積み重ねによって、ウェイトは1510kgにまでシェイプアップされていた。

さらに、調整可能なフロントスプリッターとリアウイングはサーキット走行に最適化されたうえに、専用のインテリアトリムやアロイホイールを装備。サスペンションも、サーキット向きのセットアップで締め上げた。

そしてリアシートを潔く取り去った代わりに、4点式シートベルトのアタッチメントつき専用ロールバーが装備されている。実際、このモデルはノルドシュライフェ(ニュルブルクリンク北コース)をわずか7分28秒で周回し、一定数が市販されたMモデルとしては最速のラップタイムを記録することになったとされている。

M4 GTSは世界限定700台の生産で、日本国内では30台だけが限定販売。当時の新車価格は1950万円だったが、この種のハードコア限定車の例にもれず、正式リリース直後にすべての予約枠が埋まったそうである。

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