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BMW新型「5シリーズ」は798万円から! 最上級1548万円のEV「i5 M60 xDrive」を隅から裏までお見せします

BMW新型「5シリーズ」は798万円から! 最上級1548万円のEV「i5 M60 xDrive」を隅から裏までお見せします

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: AMW 竹内耕太

現状におけるシリーズ最上級版は、「M」の称号を与えられたバッテリーEV

新型5シリーズのパワーユニットとしては、まずICE(内燃機関)が2種類。2L直4ガソリンターボエンジン+48Vマイルドハイブリッドの「523i」と、2L直4ディーゼルターボエンジン+48Vマイルドハイブリッドの「523d」が設定される。

また一部のマーケットでは、6気筒ガソリン+マイルドハイブリッド版も遠からず設定されるとのことだが、もっとも注目すべきは新型7シリーズの「i7」に次いで、そして5シリーズとしては初となる純バッテリーEVモデル「i5 eDrive40」および「i5 M60 xDrive」が用意されたことと言えるだろう。

今回、国内正式デビューに先立って取材することができたのは、後者にあたるi5 M60 xDrive。現状における新型5シリーズの最上級・最高性能モデルでもある。そして「M」の名を冠するに相応しく、ツインモーター方式の電動4WDシステムを搭載したハイパフォーマンスカーで、前後で2基のモーターの総出力は601ps、最大トルクは820Nmに到達するという。

その結果、0-100km/h加速タイムはスーパーカー級ともいえる3.8秒を計上するかたわら、最高速度はリミッターによって230km/hに自主制限しているとのことである。

ちなみに、もういっぽうのEVであるi5 eDrive40は、最高出力340ps、最大トルク430Nmのモーターをリアアクスル側に置いた後輪駆動モデルで、0-100km/h加速は6秒フラット、最高速は193km/hとうたわれている。

両モデルともに、フロア下に搭載されるバッテリーの容量は81.2kWhで、WLTCモードにおける一充電走行距離は、このi5 M60 xDriveが455~516km。i5 eDrive40が497~582kmとされている。また最大で205kWの超急速充電に対応しており、約30分でバッテリー残量10%から80%までチャージすることができるという。

先んじて発売された「i7」では、メルセデス「EQS」シリーズを上回るのではないか……? とも思わせる洗練度で世界を驚嘆させたいっぽう、現行G26系「4シリーズ・グランクーペ」をベースとするEVモデル「i4」では、爽快感のある走りを実現。BEVでもその本質を追求しようとするBMWが、その保守本流たる5シリーズではどのような仕上がりを見せるのか。このあとのテストドライブが、とても待ち遠しい1台である。

5シリーズの通常生産モデルは798万円からスタート

なお、2023年5月から予約が始まっていた「ザ・ファースト・エディション」のメーカー希望小売価格(消費税込・諸経費別、以下同)は「523i」で934万円、「i5 eDrive40」で1098万円とされている。

また、7月13日から正式発売となった通常生産モデルでは、ICEガソリン版の「523i Exclusive」が798万円、「523i M Sport」が868万円。ICEディーゼルターボの「523d xDrive M Sport」が918万円とのことである。

いっぽうBEV版では「i5 eDrive40 Excellence」が998万円。「i5 eDrive40 M Sport」も同額の998万円。そして、新型5シリーズの最上級モデルとなった「i5 M60 xDrive」は1548万円に設定されたことが、あわせて公表されている。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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