かつてはセダンのラインアップも豊富だった三菱
世の趨勢といえばそれまでだが、衝撃の事実として言えば、最新の三菱の国内での乗用車ラインアップにはセダン(とコンパクトハッチバック)がない。気がつけば、あるのはSUVと軽自動車のみ。あの、初代が「走るシーラカンス」と言われた「デボネア」や、古くは「コルト」、「ランサー」などの車名が懐かしいと思う世代の方も多いと思うが、そうしたセダンが揃っていたのも今は昔……である。
満を持してデビューしたギャランの3代目、その名もシグマ
ところで三菱のセダンというと、コルトの後継車種として1969年に登場した初代の「コルト ギャラン」は印象的だった。当時としてはクリーンなスタイルで、一躍、新世代の三菱車のイメージリーダー的な存在になったクルマだった。しかし1973年登場の2代目「ギャラン」は、今だから言えるが初代から較べるとどこか冴えないスタイルのごく平凡なクルマだった……。
そこで3年にも満たないタイミングでフルモデルチェンジを実施。1976年5月に登場したのが「ギャランΣ(シグマ)」だった。1976年というと、トヨタ「コロナ」は5代目(T100型)、日産「ブルーバード」は5代目(810型)が現役の頃だったが、両車ともこうして型式で言っただけでは「ああ、あのクルマね」とすぐにはイメージが浮かびにくい。そんな中でギャラン シグマはキラ星のごとく姿を現したのだった。
ヨーロピアンスタイルのモダンなセダンだった
「磨きあげられたセダン」「風格にあふれたLOW&WIDEプロポーション」「セダンを変えたきわだつヨーロピアンスタイル」……カタログのコピーを拾っていくと、いかにも生まれ変わった感をアピールした表現が並ぶ。
実車は2代目ギャランを飛び越し、しいて言えば初代同様、直線を基調に組み立てられたスタイル。ただし全長、全幅、ホイールベースなどは2代目ギャランに対してひとまわりサイズアップされ、車格を上げた。室内もそれまでよりグッとモダンに仕上げられ、上位グレードでは後席にリクライニング機構まで備わった。今のクルマでは当たり前だが、乗り降りに衣服を汚さない埋め込み式のドアラッチの採用などもカタログでアピールしている。
エンジンは1.6L、1.85L、2L×2機種。サターン80、アストロン80と呼ばれたユニットで、とくに後者には、4気筒ながら8気筒エンジンよりスムーズで静かといわれたサイレントシャフトを採用。これはクランクシャフトの両側に高さをずらしてバランサーシャフトを配置、倍速で回転させることで、エンジンの上下および回転振動を打ち消す役割を果たすものだった。
なお初代ギャラン シグマの登場後2年目の1978年3月にカープラザ店用の「ギャラン シグマ エテルナ」が登場、同年のマイナーチェンジで角型4灯ヘッドランプへのフェイスリフトなどマイナーチェンジが実施された。