レイズ渾身のモデル「CE28N-plus」誕生
2023年7月5日、富士スピードウェイにて「VOLKRACING(ボルクレーシング)」ブランドの最新作「CE28N-plus」が発表された。レイズが1999年に当時の最先端解析技術と製造技術を用いて生み出した軽量ホイール「CE28N」の進化モデルである。前回はその開発の背景や特徴についてレポートしたが、今回は実際にサーキットを走って、その性能について感じたことをレポートしよう。
プロドライバーが気がついたこととは
まず最初に、レーシングドライバーである山野哲也選手と井入宏之選手が、同サイズ同ブランドの新品タイヤをセットした「TE37 SAGA S-plus」「CE28SL」と「CE28N-plus」を比較試乗したときの印象からお伝えしていこう。ステージは、富士スピードウェイのショートコースだ。
井入選手のインプレッションは次のとおり。
「ハンドリングやブレーキングのレスポンスがカチッとします。もちろんこれは単体ではわかりにくいと思いますが、今回のように乗り比べると、違いはあきらかです。速さを求めるレーシングドライバーとして、ネガティブな感じはまったくありません。タイヤは同じなのにクルマがしゃきっとした動きとなりますね」
山野哲也選手のコメントを要約すると次のようになる。
「前後の安定感がレベルアップしたように感じられます。タイヤのグリップ力が高くなった、あるいはタイヤ幅を広げたような感じです。最初のセットでは微妙にアンダーステアが出て修正しなければならない走りかたでも、CE28N-plusではコントロールせず走ることができます。いい換えれば、タイヤの性能を引き出しやすい、ということにもなります。剛性の高さが安定感の高さに繋がっていると思います」
さらに筆者は山野選手がドライブするスバル「WRX S4」に同乗試乗。そのときの山野選手のコメントは、「コーナーの頂点でグッと舵を入れると、それに伴ってクルマがグイッと曲がってくれる。リムの剛性が上がっているので、タイヤがよれない。先に乗ったホイールではこの部分でグリップがわずかに落ちる感じがあったんですよ」と語ってくれた。