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「タイヤ幅を広げたような感覚」ホイールで変わるタイヤ性能! レイズ「ボルクレーシングCE28N-plus」をサーキットで試してみました

「タイヤ幅を広げたような感覚」ホイールで変わるタイヤ性能! レイズ「ボルクレーシングCE28N-plus」をサーキットで試してみました

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 神村 聖/増田貴広

フェアレディZで実際に試してみた感想は

同乗試乗のあとは、CE28N-plusをセットした日産「フェアレディZ(RZ34)」のステアリングを実際に握っての試乗となった。

あえて縁石にのせたてみたのだが、バタ付きが抑えられており、さらにステアリング操作に対する反応もいい。オーバースピードでコーナーに入り、テールスライドが起きたときのカウンターステアに対する反応は良く、コーナー頂点で切り込んだときのグリップ感の高さは、まさに山野選手が話してくれていたとおり。

普段サーキット遊び用に使っている筆者のトヨタ「ヴィッツターボ」には、CE28クラブレーサーを履いているのだが、それとは違うホイール全体の次元の高さを感じることができた。

今後のサイズ展開に期待したい

気になるサイズ展開だが、今回の発表では18インチをまず発売して、そのあと17インチを予定し、そして19インチは今後検討をしていくというものであった。

CE28シリーズといえば、これまでコンパクトスポーツや、ライトウェイトスポーツがメインターゲットであった。現行車種でいえば17インチサイズがあればいいのかもしれないが、ちょっと旧いスポーツモデルに乗っているオーナーからすれば、16インチや15インチのサイズが欲しいところだ。

その点をレイズ企画部チーフ、渡邉将伍氏に確認したところ、現状では未定とのこと。ただ、渡邉氏自身もフィットを所有していて、走りを愉しんでいる人物。ひょっとすると、さらなる小径サイズの開発もあり得るかも知れない。個人的には期待したいと思う。

* * *

レイズが「変化と不変」をキーワードにつくり上げた「CE28N-plus」。走りを愉しんでいる人なら、現在のホイールから履き替えれば、そのレベルの高さが感じ取れるはず。機能美というべきシャープなルックスも含めて、ドライブすること自体を愉しめる人におすすめしたいホイールである。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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