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新型「クラウン」に似ている!? プジョー新型「408」はセダン・ワゴン・SUVのいいとこどりでした

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TEXT: iconic  PHOTO: 小林 健

日本人に受け入れやすいモダンフレンチに仕上がっている

2023年6月20日に新型プジョー「408」が発表され、7月1日から販売開始された。車両価格は429万円(消費税込)からとなっている。特徴的なのは、セダンとクーペを融合したスタイリングだ。今回はプジョー408の試乗会に参加してきたので、その印象をお伝えする。

10年以上のときを経て「40X」シリーズが復活

プジョーの「40X」シリーズといえば、リュック・ベッソン製作の映画『TAXi』を思い浮かべる人がいるかもしれない。主人公であるタクシードライバーの愛車が、プジョー「406」だった。ちなみにこの映画は大ヒット作となり、シリーズ4作目では主人公の愛車は現実に即して406から「407」へとモデルチェンジしていた。

このようにプジョーの「40X」シリーズは、フランスでは広くタクシーとして使われるいわば国民的セダンだった。ドイツならメルセデス・ベンツ「Eクラス」、日本ならかつての「クラウン」という位置づけと言えるだろう。

しかし「40X」シリーズは、407が2011年に生産中止となったことで一度消滅。セダンとしての役割は現行ラインナップにある「508」に受け継がれた。それから10年以上のときを経て「40X」シリーズが復活したというわけだ。

新型408の最大の特徴は、ファストバックとクロスオーバーを融合させたスタイリングだ。エクステリアデザインは、フレームレスグリルやライオンの牙をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアのライオンの爪をイメージした鋭い3本のLEDランプをはじめ、彫りの深いプレスラインやユニークな造形のルーフスポイラーなど、非常に凝ったディテールが印象的なもの。

ボディサイズは、全長4700mm、全幅1850mm、全高1500m、ホイールベース2790mm。立体駐車場にも入る、日本の道でも取り回しやすいサイズ感だ。じつは「308SW」が、全長4655mm、全幅1850mm、全高1485mm、ホイールベース2730mmと比較的近いサイズだが、60mmものホイールベースの拡大が、後席の広さに効いている。

プジョー408

インテリアは、小径ステアリングの上からメーターをのぞきこむプジョー独自の「i-Cockpit」デザインで、基本的には308のものを踏襲する。センターには10インチタッチスクリーンを配置し、スマートフォンのように滑らかな操作を可能にする。

またGTグレードには最新のインフォテイメントシステム「Peugeot i-Connect Advanced」を搭載。これは音声認識コマンド「OK、プジョー」で起動し、ナビゲーション、エアコン、シートヒーター、オーディオ、電話などさまざまな機能を声で操作できるもの。さらにOTA(Over The Air )にも対応しており、通信を使ってソフトウェアの改善やバグ対応などが可能である。

パワートレインは、ガソリンとプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類を設定。前者は、130ps/230Nm を発揮する1.2L直列3気筒ターボエンジンで、8速ATを組み合わせる。後者は最高出力180psの1.6L直4ターボに、モーターと8速ATが組み合わせたもので、66kmのEV走行を可能とする。

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