ボディサイズを感じさせない軽快さを存分に満喫
わが国でも絶大な人気を誇るBMWアルピナ。「洗練の極み」と称され、現代車の中では格別に「コニサー(通人)好み」と認知されているこのブランドは、実際にステアリングを握って走らせてみないと本質に触れられないクルマの最たる例と言えるだろう。今回は、これまで半世紀近い歴史を刻んできたBMWアルピナ生来のフォーマットによって開発された最後の完全ニューモデル、G26系「D4Sグランクーペ」をドライブする機会に恵まれた。
BMWアルピナ最後のニューモデルのディーゼル版とは?
BMWの現行型「4シリーズ」(クーペG22系/カブリオレG23系/グランクーペG26系)をベースとするBMWアルピナは、まずはガソリン版「B4グランクーペ」を2022年3月30日、東京・品川区内の特設会場にて初公開。この発表会はドイツ本国を含む全世界にオンライン発信され、事実上のワールドプレミアとなった。
この代からのB4は、BMW本家の「M4」と直接バッティングする2ドアクーペやカブリオレは廃され、4ドアのB4グランクーペのみのラインナップとなった。
パワートレインは、先代「B4Sビターボ」と同じくS58型直列6気筒DOHC 24バルブの2977ccである。当代最新の排出ガス後処理技術を備えた新しいエキゾーストシステム、およびエンジン制御ソフトウェアをリニューアルしたことによって、先代B4Sに対して最高出力は33psアップとなる495ps、最大トルクは30Nmアップに相当する730Nmに到達。独ZF社との共同開発による8速スウィッチトロニックATが組み合わされ、0-100km/hの発進加速は3.7秒。巡航最高速度は301km/hに達する。
くわえて同じ2022年の6月には、2993ccの直6DOHC 24バルブのコモンレールディーゼル+ツインターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ、355psの最高出力と730Nmの最大トルクを獲得したディーゼル版「D4Sグランクーペ」も、世界各国のマーケットで受注開始となった。
こちらも8速スウィッチトロニックATが組み合わされ、0-100km/h発進加速は4.8秒、巡航最高速度は270km/hをマークするとうたわれている。
そして、B4/D4Sに共通する目覚ましい走行性能に対応するため、駆動方式は4WDの「アルラッド」のみとされた。アルラッドのシステムはBMWの「xDrive」システムをベースに開発したものながら、前後の駆動配分はアルピナ独自のリア寄りセッティングが施されたという。
さらにリアアクスルにも、アルピナ独自のチューンによるLSDを装着することでトラクションを最適化。「アルピナマジック」とも称される卓越したサスペンションチューンと合わせて、優れた俊敏性とスタビリティ、快適性を両立したとアピールされている。
今回、軽井沢周辺で行われた試乗会にてステアリングを握るチャンスを与えられたのは、D4Sグランクーペ。今やBMWアルピナの独壇場となった感もあるチューンドディーゼルの最新モデルが、アルピナ開発陣のうたい文句のようなできばえを示しているのかを確かめてみることにしよう。