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【1台で2度おいしい】フェラーリの最新ワンオフ「KC23」のベースは「488 GT3 Evo 2020」でした

【1台で2度おいしい】フェラーリの最新ワンオフ「KC23」のベースは「488 GT3 Evo 2020」でした

投稿日:

TEXT: AMW

ベースは「488 GT3 Evo 2020」

2023年7月11日、フェラーリ社はワンオフシリーズの最新作「KC23」を発表しました。フェラーリの「スペシャル・プロジェクト・プログラム」の最新作で、ある主要フェラーリ・コレクターの依頼で作られたスペシャルな1台でした。

最新ワンオフのサーキット専用車

KC23は、フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターがデザインし、「488 GT3 Evo 2020」のプラットフォームをベースに、レイアウト、シャシー、エンジンを受け継いだモデルとなっている。2016年から今日に至るまでレースで活躍し、世界屈指の耐久レースを制してきた488 GT3の「Evo 2020」バージョンを変貌させて、極上の新作が仕上がったわけである。

エレガンスとスポーティの2種類の仕様

競技以外のサーキット走行に特化して設計されたKC23だが、何よりも異例なのは2種類の仕様を持つ点。静止状態のレイアウトでは、クリーンに波打つ流麗なフォルムが際立つフォルムとなっている。しかしひとたびサーキットを走るとなると、自動で開くエア・インテークや堂々たるリアウイングの出現によってまったく印象の異なる姿へと変貌する。

1個の金属の塊から彫り出されたかのような一体感のある美をもつデザインには、ハイテク機能がいくつか隠されている。とくに両サイドのエア・インテークは、リアミッドに搭載するV8ツインターボ・エンジンを始動すると自動で開く仕組みだ。フロントタイヤ後方のパネルからはフェンスが現れ、これがフロントのダウンフォースを押し上げて車両全体の空力バランスを取る役目を担う。

リアのパネルからはインテークが現れ、ここからインタークーラーと補機類、エンジンに適切な量の空気が供給される。これにより、KC23は使う目的によって姿を変える生き物のような印象を与えることになる。リアウイングも取り外しが可能で、コース外ではクリーンで端正なラインを強調することも可能だ。

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