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ダットサン「フェアレディ」が第1回日本グランプリで欧州勢を抑えて優勝! ミュージカル『マイ・フェア・レディ』が名前の由来でした【国産名車グラフィティ】

硬派なオープン2シーターが実現した国産車初の時速200キロ超

トラックのシャシーに860ccのエンジンを搭載した、わずか20台だけ生産された小さなオープンカー。その登場から約10年で、後に国産車として初めて200km/h超の世界を実現するスポーツカーが発表された。それが日産「ダットサン・フェアレディ」だ。日本国内に限らず海外の多くの人々からも、今なお愛され続けているクルマだ。

Zの生みの親「ミスターK」が企画したお洒落な2シーターオープンカー

日産のフェアレディは、世界に誇るべき量産スポーツカーである。すでに誕生から60年を超える長い時間が経過しているが、いつの時代も世界各国のスポーツカーに大きな影響を与えてきた。その歴史を遡ると、1952年1月に登場した「ダットサン・スポーツ」に行き着く。「フェアレディZ」の生みの親でもある片山 豊が企画し、戦前にオオタのロードスターなどを手がけた太田祐一が作り上げたクルマだ。

メカニカルパーツの多くは戦前のダットサンのものを流用し、トラック用シャシーに新型乗用車(DC‒2型)のパワーユニットを搭載している。そのため型式はDC‒3となった。「MG-TD」風のオシャレなオープンボディをデザインしたのは太田祐一だ。クラムシェルフェンダーを備え、コンパクトなキャビンには4人が乗ることができた。

パワーユニットは860ccの直列4気筒サイドバルブで、最高出力20ps/3600rpm、最大トルク4.9kgm/2000rpmを発生した。シンクロ機構を持たない3速MTを組み合わせ、70km/hを超える最高速度を記録したと伝えられている。サスペンションは、前後とも横置きリーフスプリングのリジッドアクスルだ。

最初はショーカーだったが、好評だったため約20台を製作し、発売した。日本車で初めて「スポーツ」を名乗ったダットサン・スポーツDC‒3は、ダットサン・フェアレディのご先祖様と言えるだろう。

1958年秋に開催された第5回全日本自動車ショーに、日産は4人乗りのスポーツカー「ダットサン・スポーツS211」を参考出品した。210型ダットサン・セダンのラダーフレームを用い、その上に日東紡製のFRP(グラスファイバー強化プラスチック)ボディを被せている。988ccのC型直列4気筒OHVを積み、1959年6月に発売された。

じつは、その3カ月前にアメリカに渡り、ロサンゼルス輸入車ショーに出品していた。彼の地でも評判がよかったため、左ハンドル車の開発を開始。1960年1月、鋼板ボディのSPL212として登場する。型式内の「L」は「LEFT HAND DRIVE」つまり左ハンドル車を表す。エンジンはブルーバード310型から譲り受けたE型1189cc4気筒OHVを搭載し、48ps/4800rpmまでパワーアップした。

このSPL212で初めて「フェアレデー」とネーミング。名付け親は当時の川又克二社長だ。ミュージカルの『マイ・フェア・レディ』をブロードウェイで観て感激し、命名したと言われている。発売して早々に表記を「フェアレディ」と変更し、秋に最終型のSPL213に発展させた。このときE型エンジンをパワーアップし、ブレーキも強化する。

これに続く第2世代は、1961年秋の第8回全日本自動車ショーに出展された「フェアレディ1500」(SP310)。翌年10月に正式発売されている。華麗なSP/SRの舞台が、ついに幕を開けたのである。

ファミリーセダンのブルーバードをベースにオープンボディと強力なエンジンを採用

フェアレディが真のパフォーマンスカーとしての道を歩み始めるのは、1962年10月に発売されたフェアレディ1500からである。ダットサンの伝統に則ってオープンカーとした。1960年代までは、スポーツカーはオープンカーというのが定番と言われてきた時代だったのである。さらにボディに対して1クラス上のパワーユニットを組み合わせている。

型式はSP310。その型番からもわかるように、P310型ブルーバードのラダーフレームやサスペンションなどを流用した、スポーツモデルという位置付けなのである。

エクステリアはSP211型フェアレディから一気にモダナイズされ、ダイナミックなフォルムに生まれ変わった。全長は4mに満たないが、それまでと違ってフロントマスクは迫力があり、見るからに速そうだと感じさせるデザイン。長く伸びたメッキのモールやバンパーも大人のムードを演出する。全体としてイギリス製のスポーツカーのような雰囲気を醸し出し、シンプルだが、強い個性を放っている。緩やかに後方へとスロープしたトランクの外側に張り出している縦3連のリアコンビネーションランプも味わいのあるレイアウトと言えるだろう。

シャシーは初代ブルーバードをベースに、トランスミッションの後方にX型クロスメンバーを追加して強化した。

サスペンションもブルーバード用に改良を加えて装着している。フロントはダブルウィッシュボーンにコイルスプリングの組み合わせ。スプリングレートは高められている、リアはリーフスプリングのリジッドアクスルの7枚リーフとし、加速時や急制動時のワインドアップ(浮き上がり)現象を抑えている。

ブレーキはフロントが2リーディング式、リアがリーディング・トレーリング式のドラムブレーキだ。ステアリングギアは、ひと世代前のカム&レバー式。ブルーバードと同じだが、シャフトの途中にU字ジョイントを設けて角度を寝かせている。軽く操舵でき、それなりにクイックだから気持ちいい走りを楽しめる。

注目のエンジンは、初代「セドリック」が積んでいたG型直列4気筒OHV。総排気量は1488ccで、SUタイプのシングルキャブを装着する。最高出力は71ps/5000rpm、最大トルクは11.5kgm/3200rpmを発生。トランスミッションは、2速ギア以上にシンクロ機構を備えた4速MTを組み合わせている。最高速は150km/hで、0-400m加速は20.2秒だった。

欧州スポーツカーを鈴鹿サーキットで破る実力

1963年5月、フェアレディ1500は三重県・鈴鹿サーキットで開催された第1回日本グランプリに出場する。GT‒IIIクラスでヨーロパの名門スポーツカーを退けて、堂々のデビューウィンを達成した。だが、優勝車は量産車とエンジンが違うのではないか、とクレームが付いた。

そこで1カ月後に商品改良を行い、輸出仕様のダットサン1500と同じSUツンキャブを装備。トランスミッションのギア比も変更している。このときにロッカーカバーもアルミ製の鋳物に変更された。性能面では80ps/12.0kgmに向上し、最高速度は155km/hに引き上げられている。

1965年5月、フェアレディは大がかりな仕様変更を行った。車名は「フェアレディ1600」、型式はSP311となる。コンロッドのビッグエンドにF770メタルを採用した1595ccのR型直列4気筒OHVエンジンを搭載。最高出力は90ps/6000rpm、最大トルクが13.5kgm/4000rpmとそれぞれ向上し、瞬発力を増した。トランスミッションはポルシェタイプのフルシンクロ4速MTだ。

ダットサン フェアレディ1500(SP310)
・年式:1965
・全長×全幅×全高:3910mm×1495mm×1305mm
・ホイールベース:2280mm
・トレッド(F/R):1213/1198mm
・車両重量:910kg
・エンジン:G型直4OHV+SUツインキャブ
・総排気量:1488cc
・最高出力:80ps/5600rpm
・最大トルク:12.0kgm(118Nm)/4000rpm
・変速機:4速MT
・サスペンション(F/R):ダブルウィッシュボーン/半楕円リーフスプリング
・ブレーキ(F/R):2リーディング/リーディングトレーリング
・タイヤ:5.60-13-4PR

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