クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • メルセデスAMG「SL63」に4000万円の特別仕様! F1マシンをオマージュしたマシンは日本17台限定です
CAR
share:

メルセデスAMG「SL63」に4000万円の特別仕様! F1マシンをオマージュしたマシンは日本17台限定です

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: メルセデス・ベンツ日本

スターパターンで飾られたシルバーとブラックの2トーン

メルセデスAMGのラグジュアリーロードスターの特別仕様、「SL63 4MATIC+ モータースポーツ コレクターズ エディション」が世界限定100台で登場。モータースポーツ起源のスポーツカーという原点への回帰を目指した現行モデルらしく、メルセデスAMGペトロナスF1チームのマシンをモチーフとしています。

SLの「原点」モータースポーツの最高峰をオマージュ

メルセデス・ベンツはメルセデスAMGのラグジュアリーロードスターであるSLの特別仕様「SL63 4MATIC+ モータースポーツ コレクターズ エディション」を世界限定100台、日本限定17台で登場させた。

この特別仕様は、F1で活躍中のメルセデスAMGペトロナスF1チームの2022年モデル「Mercedes-AMG F1 W13 E Performance」をモチーフに開発した、いわばSLの原点でもあるモータースポーツをオマージュしたモデルだ。

ベースとなるのはSL63 4MATIC+で、7世代目となり、ソフトトップを備えた2+2シーターへと進化したSL。メルセデスAMGが独自開発することで、モータースポーツ起源のスポーツカーという原点への回帰を目指したモデルだ。SL63はそのトップモデルとして、最高出力585ps/最大トルク800Nmを発生する4L V8直噴ツインターボエンジン(M177)を搭載、素早いシフトチェンジと高い伝達効率の湿式多板クラッチを用いたAMGスピードシフトMCT 9速トランスミッションを組み合わせている。

足まわりには、広いロールレートの確保とロール動作の低減を実現するAMGアクティブ ライド コントロール サスペンションを装着。パフォーマンス志向の連続トルク可変配分式4WDシステム(4MATIC+)や、後輪操舵システムのリア・アクスルステアリングも備わっている。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS