3代目(1999~2006年) よりグラマラスなスタイルに一新
3代目パジェロは「野生の山猫が獲物を狙う瞬間に見せる緊張感と躍動美」(広報資料より)をデザインテーマに、グラマラスなスタイルに一新。ジープ由来のフロントミッドシップは継承しつつ、ホイールベースは2代目に対してショートボディで+125mm、ロングボディで+55mm、トレッドも両ボディともフロント+95mm、リア+80mmに、全幅は全車とも1875mmに拡大した。さらに「新ビルトインフレームのモノコック構造」の採用で軽量化も図った。
エンジンは新開発の4気筒DOHC 4バルブの3.2Lインタークーラーターボ直噴ディーゼルと、V6の3.5L GDIの2機種を設定。4WDシステムのSS4II(スーパーセレクト4WD II)は可変式前後駆動力配分を採用した。ATはスポーツモード付きINVECS-IIとしていた。
4代目(2006~2019年) シンプル志向のデザインへと回帰
さらに2006年10月に発表された4代目パジェロは、3代目に対し全幅を20mm狭めつつ、全長は伸ばす(ロング、ショートとも+130mm)などしたうえ、抑揚をおさえて2代目に回帰した印象のスタイルに。搭載エンジンは3.8LのV6 MIVECエンジン(6G75型)と3LのV6 ECI-MULTI(6G72型)の2機種を設定。進化させたASTC(アクティブスタビリティ&トラクションコントロール)、より質感を高めたインテリアなどを採用。オールラウンドSUVとしての機能性をより高めたモデルとしての実力を発揮した。