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BMW「3シリーズ」の祖先「2002tii」の実力は? 時代を超えて「高性能」を体感させてくれる傑作でした【旧車ソムリエ】

BMW「3シリーズ」の祖先「2002tii」の実力は? 時代を超えて「高性能」を体感させてくれる傑作でした【旧車ソムリエ】

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖

1972年型BMW 2002tii

「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回はBMWの歴史的名作「マルニ」こと「2002」の高性能バージョン「2002tii」のドライブインプレッションをお届けしよう。

ノイエ・クラッセの2000tiiで初採用されたインジェクション

今から約60年前、実質的な破綻状態に陥っていたBMWを、1台の傑作車「ノイエ・クラッセ」こと「1500」が救い上げたというストーリーは、BMWの熱心な愛好家にとっては、とても有名なものだろう。

1961年秋のフランクフルト・ショーにてデビューを飾った1500は、のちに排気量を拡大するなどの進化で、1964年には「1600」および「1800Ti」が登場。さらに1966年には1991ccユニットを搭載した上級モデル「2000/2000Ti」も設定されるが、ここで最も注目すべきは、1969年に2000Tiに代わって登場した「2000tii」だ。

航空機エンジン用、あるいはレーシングマシン用の燃料噴射システムでは、すでに確たる実績を挙げていたBMWが、初めて市販ロードカーにフューエルインジェクションを採用したモデルである。

どちらかといえば旧式なメカニカルポンプ式燃料噴射であるクーゲルフィッシャー社製インジェクションは、1962年にはすでに「プジョー404」に採用されていたほか、当時はまだライバルではなかったメルセデス・ベンツは、ディーゼルエンジン用燃料供給システムから着想した独自のインジェクションを1950年代から商品化していた。つまり自動車用燃料噴射では、BMWは決して先駆けではなかったのだが、2000tiiはスポーツセダンの先駆者でもあるBMWの名にふさわしい、高性能な1台となっていた。

現在の3シリーズに至る道筋を築いた名車2002と燃料噴射の組み合わせ

いっぽう、時代が少しだけさかのぼる1966年。BMWはノイエ・クラッセの優れた資質を生かした小型でスポーティなモデル、1600のボディを1クラス縮小したコンパクトな2ドアセダンとして「1600-2」をデビューさせていた。この小型ボディに2Lユニットを搭載したのが、1968年1月に登場した名作「2002」。そしてその高性能版として、2基のソレックス社製キャブレターで120psにチューンした「2002ti」が、同じ年の9月に追加設定されていた。

さらに、2000tiiで燃料噴射の実用化に成功していたBMWにとって、2002にその心臓部を組み合わせるというアイデアは、極めて自然なものというべきだろう。果たして1971年には、2002tiの後継車として、クーゲルフィッシャーPL04型インジェクションを装着したモデル「2002tii」が誕生したのだ。

2002tiiは、インジェクション装備に加えて10.0:1まで高められた圧縮比も相まって130psのパワーと18.1kgmのトルクを発生。その最高速度は190km/hに達した。

くわえてサスペンションは2002tiと同じく、リアのトレーリングアームを閉断面型に強化。前後スタビライザーも追加して締め上げられた。ブレーキもフロントのディスク径をスタンダード2002の240mmから256mmに拡大。リアのドラム径も200mmから230mmに拡大するなど、シャシーについても格段にブラッシュアップが施されていた。

かくしてデビューに至ったBMW 2002tiiは、セールス面で大きな成功を獲得しただけでなく、当時の自動車メディアや識者からも極めて好意的に受け入れられることになる。そして、1970年代前半における世界最良のスポーツセダンのひとつとして、今なお世界中のエンスージアストの敬愛を集めているのである。

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