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BMWアルピナの最終進化形クーペGT「B8グランクーペ」は、ワインのごとく熟成されていました! 深化のほどをレポートします

BMWアルピナの最終進化形クーペGT「B8グランクーペ」は、ワインのごとく熟成されていました! 深化のほどをレポートします

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖

アルピナが手がけるハイパフォーマンス上級4ドアクーペ

BMWアルピナ「B8グランクーペ」のLCI(マイナーチェンジ)版が、2023年夏ついに日本に上陸を果たし、先ごろ軽井沢を舞台にテストドライブの機会が設けられた。1978年に登場した「B7ターボ クーペ」以来、つねにBMWアルピナを象徴する存在だったフルサイズクーペ。その最終進化形の実像について、お話しさせていただきたい。

ガソリンV8エンジンで巡航最高速度324キロの超高性能を発揮

新型コロナ禍が全世界に甚大な影響を及ぼしていた2021年3月、オンライン形式で世界初公開されたB8グランクーペは、F06時代の「B6グランクーペ」の実質的後継車。この代のB8は、BMW「M8」と直接バッティングする2ドアクーペやカブリオレの設定はなく、4ドアのグランクーペのみのラインアップとなった。

正式名称は、BMWアルピナB8グランクーペ・アルラッド。すなわち当代最新の超高性能車の例にもれず4輪駆動で、さらに新世代の4輪操舵システム「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」もデフォルトとして装備されている。

ホイールベースは、「8シリーズ」の2ドアクーペ版より約20cmも長い3025mm。全長5090mm×全幅1930mm×全高1430mmと、数世代前の「7シリーズ」にも匹敵するようなグラマラスボディとなり、車両重量は2140kgにも及ぶが、エンジンのパワー/トルクはそれを補って余りあるものとなる。

B8グランクーペに搭載されるパワーユニットは、同時代のB5やB7にも搭載されるV型8気筒4394cc+ツインターボのN63型ガソリンエンジン。最高出力は621ps、最大トルクは800Nmをマークし、「アルピナ・スウィッチトロニック」8速ATを介して4輪を駆動する。

そしてBMWアルピナの伝統として、そのスピードでクルーズできる最高速度を示した巡航最高速度については324km/hを標榜。0-100km/h加速タイムは3.4秒と公表されるなど、超高性能車としての矜持は存分に保たれている。

デビューからわずか1年でブラッシュアップ

そしてデビューからちょうど1年後にあたる2022年3月には、BMW 8シリーズのLCI(ライフサイクルインパルス:マイナーチェンジのBMW式表記)にともない、早くもB8グランクーペはアップデートされることになった。

パワートレインなどの基本メカニズムは従来型から不変とされるいっぽう、外観ではキドニーグリルのデザインが刷新され、光ファイバー技術を用いた「BMWアイコニック・グロー」によって煌びやかに光らせることも可能となった。

くわえて最先端のナビゲーションやインフォテイメントシステム「BMWドライビング・アシスト・プロフェッショナル」などの運転支援システムも最新化されるなど、現代的なアップデートが施されている。

だが、基本的には従来型B8グランクーペから不変のはずである走りの資質までもが、堅実かつ着実にブラッシュアップされていることが、今回の試乗によって判明したのだ。

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