リチウムにするならノウハウのある専門店で相談が必要
ハイブリッド車やEVの動力用電源として普及しているリチウムバッテリー。これをガソリン車のスターターバッテリー(クランキング用バッテリー)として、鉛バッテリーに載せ替えるというカスタムがある。バッテリーは身近な消耗部品なので、気になっている人も多いだろうが、そのメリットとデメリットを確認しよう。
メリット
軽くてパワフルなリチウムバッテリーだが、メリットはそれだけじゃない。主なメリットを5点紹介しよう。
1)エネルギー密度が高くパワフル
同サイズのバッテリーで比べた場合、鉛蓄電池では2.1Vの電圧しか出せないのに、リチウムバッテリーは3.2〜3.7Vと高電圧。
2)軽量 コンパクト
リチウムバッテリーの大きな魅力は軽いこと。同容量の鉛バッテリーと比較すると、50%〜70%も軽くなる。例えば、55B19Lの鉛バッテリーの重量は約10kgもあるが、リチウムバッテリーなら、約2kgと超軽量。鉛バッテリーで容量が55Ahだと約20kgになるが、リチウムバッテリーだと50~60Ah換算でたったの5kg。
ボンネット内のフロントオーバーハングにバッテリーを積んでいるクルマなら、ハンドリングに好影響を与えるほど軽くできる。そしてサイズも小さく、コンパクトなので、省スペース化も図れる。
3)充電・放電の繰り返しに強い(長寿命)
リチウムバッテリーは、電気を蓄えるのに化学反応を利用しないのが大きな特徴だ。他の充電式バッテリーに比べて電極の劣化が少なく、充電や放電の繰り返しに非常に強いのも大きな長所。したがって、バッテリーの寿命も長く、鉛バッテリーの3〜5倍といわれている(8~10年)。
4)自己放電(自然放電)がほとんどない
バッテリー上がりの原因のひとつ、自己放電がほとんどないのもリチウムバッテリーのメリット。鉛バッテリーは電気を使っていなくても少しずつ化学反応が進行し、自己放電が進んでしまう。だが、リチウムバッテリーは科学反応を利用しないので、自己放電の心配はしなくていい。
5)CCA(コールドクランキングアンペアー)が高く、エンジンの始動性が向上
リチウムバッテリーは内部抵抗値が低く、放電能力にすぐれていてしかも安定している。一般的なバッテリーのCCA値(始動時電流)が200~300Ahなのに対し、リチウムバッテリーは1000Ah! スターターが軽々とまわり、インジェクターや点火系も余裕があるので、始動性がとてもよくなる。そのほかにも、急速充電に向いており、継ぎ足し充電にも強いといったこともリチウムバッテリーのメリットだ。