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100台限定630万円のトヨタ「86」があった! TRD渾身のコンプリートカー「14R60」とは?【86名車プレイバック】

100台限定630万円のトヨタ「86」があった! TRD渾身のコンプリートカー「14R60」とは?【86名車プレイバック】

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TEXT: 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)  PHOTO: 雪岡直樹/増田貴広

グリフォンで培った技術を惜しむことなく投入した14R60

筑波サーキットで58秒407を達成した、TRDの「グリフォンコンセプト」のゴールは、グリフォンを市販車として販売することであった。レギュレーションの枠を取り払って究極を知ることで得たものをナンバー付きモデルにフィードバックさせたのが、2014年10月に発売された「14R60」だ。その走りはノーマルのトヨタ「86」とどのように違うのだろうか?

(初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.06)

徹底したボディとサスチューンが施されたマシン

高性能実験車両として造られた「グリフォンコンセプト」は、エンジンはノーマルという制約をつけて開発が行われたにも関わらず、筑波サーキットにおいて58秒407という記録を叩き出した。車両重量を1トン以下にまで軽量化したことに加え、ボディ剛性や空力をとことんまで煮詰めた結果が、そのタイムに集約されている。排気量アップも過給器を持つことも許されずにこのタイムを記録したことは驚異的である。

このパフォーマンス的なトライアルはそこで終わることがなかった。TRDは「グリフォンコンセプト」の志を引き継ぐクルマを限定100台という形ではあるが、発売するに至ったのだ。車両価格は86としては驚きの630万円(消費税込)とはいえ、すぐに完売してしまったというから驚きだ。そのパフォーマンスがいかなるものだったかをご報告しよう。

快適性よりは走行フィールアップに特化している

まず、車名となる14R60(イチヨン・アール・ロクマル)の由来は、2014年の「14」、レーシングの「R」、そしてTRD60周年記念の「60」を意味している。ベース車として選ばれたのは86のなかでも軽量な「G」や「レーシング」に近いもの。軽さを追求するなら、競技車ベースとなる「RC」を選択してもよさそうなものだが、このクルマはあくまでストリートをターゲットにしているため、エアコン付きが選択されたということなのだろう。

しかしながら車両価格が630万円するにもかかわらず、エアコンはマニュアル式で、HIDヘッドライトも装着されず、さらにはスマートキーも装備していない。フロアに配されるはずのメルシートまでも廃され、音振に対しても気を配っていないあたりも面白い。

さらに乗車定員も2名とし、フルバケットシートが2脚奢られているところも注目だ。ノーマルでは存在していたトランクスルーも廃止。大きな開口部はカーボンパネルが張り付けられているところも興味深い。とはいえ、レーシングのようにロールケージが張り巡らされるようなことはなく、その他は至ってフツー。これも軽量を追求した結果だ。

軽量化と専用タイヤが異次元の走りを実現する

軽量化はそれだけでは終わらない。ルーフはカーボンへと改められており、ホイールに至ってはマグネシウム鍛造を奢るほどの気合いの入れようだ。重心を低くすること、さらにバネ下重量の軽減による運動性へのコダワリがここにある。そのマグネシウム鍛造のホイールに組み合わせるのは、ブリヂストン・ポテンザRE-11A 3.3T。これは市販されるRE-11Aとトレッドパターンこそ変わらないように見受けられるが、コンパウンドや内部構造についてはこのクルマに合わせたセッティングが施されているとのこと。専用タイヤまで開発するあたりは、さすがはワークス系である。

一方で、剛性アップに対するこだわり方もハンパではない。フロントウインドウを取り外した後に、高剛性接着剤を用いてクルマに再びセットしていることは特徴的なポイントである。それ以外にもサスペンションアームにプレートを溶接して剛性アップ。サスペンションメンバーについても補強が行われている。

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