SUPER GTを観戦するなら公式ファンクラブへの入会がおすすめ
「SUPER GT(以下、スーパーGT)サポーターズクラブ」は、スーパーGTの公式ファンクラブです。入会することでスーパーGTをより楽しむ為の特典が盛りだくさんとなっているので、ぜひ入会しておきたいところ。年会費は6000円(消費税込)となっており、シーズン中はどのタイミングで入っても、年会費は変わらないそうなので入るなら早いほうがお得かも! そんなサポーターズクラブをリサーチしてきたので、その様子をレポートします。
サポートブースを利用できるのが魅力
今回は、第2戦の富士スピードウェイに設置されていた、サポーターズクラブのパワーアップしたサポートブース(休憩スペース)を実際に見学してきました。
サポートブースのカウンターに行くと、「SUPER GT SQUARE」のアイドルでマスコットベアの「ウィニー」がお出迎えしてくれました。ベアは2匹おり、双子なんだとか。リボンがついているのが「ウィニー」、スカーフを巻いているのが「ポール」。こちらは2019年ファン投票によって名前が決まったそうです。
さらに会員限定で先着順のビジュアルカードも配布されていました。今回はマシンが写ったカードとなっています。サポーターズクラブでは来場特典以外も充実しており、事前抽選プレゼントでもらえる写真は、1名1名プレゼントする写真をスタッフが選んでいるそうです。
サポーターズクラブへの入会はウェブからが多いそうですが、現地での入会相談も随時受け付け中です。初めてサーキットに行き、どうやったらレース観戦をより楽しめるかが分からない、そんな方へのサポートも手厚そうです。
ブース内の椅子に座って観戦したり、ステージを楽しむことができる
さっそくテントの中に入ってみると、モニターが設置されており、レース観戦が出来るようになっていました。椅子とテーブルの用意もあり、サーキットの日差しが強い時や雨が降った時などにも、テントが使用できるのはありがたいですね。用意されている椅子は、ステージを見る事ができる並びになっています。
筆者自身もステージを実際に見学してみましたが、国内最大観客数のスーパーGTともなれば、その盛り上がりもさすがのひと言。あまりの人気と熱気を目の当たりにして、ステージの声は充分に届いてくるものの、もう少し近くで憧れのドライバーやレースクイーンの姿を見られたらな、というのが本音でした。そこでブース内の席からだと、ステージをしっかり見ることができるのでおすすめです。
ほかにもテント内には、カメラ部による「部員作品ギャラリー」のコーナーもあり、こちらは会員が撮影したスーパーGTの写真を紹介するコーナーとなっていました。Instagramアカウントでも、投稿された写真は公開しているそうです。撮影した写真をきっかけにして、ファン同士の交流が深まったりしているのだとか。