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スバル「BRZ」の上質装備「プレミアムスポーツパッケージ」とは? メーカーだからできるカスタマイズをお教えします【BRZ名車プレイバック】

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TEXT: 岡村神弥(OKAMURA Shinya)  PHOTO: 藤井元輔

カラーコーディネイトと素材置き換えで質感向上

速さを求めることだけがチューニングではない。クルマの魅力を高めることがチューニングの果たす役割であり、速さはその一部でしかない。果たしてBRZプレミアムスポーツパッケージは、そうしたクルマに仕上がっていたのだろうか?

(初出:『XaCAR 86&BRZ magazine Vol.03』)

自動車メーカー発信のカスタマイズだから完成度が高い

自動車メーカーがリリースするカスタマイズカーには、当然ながら制約が存在する。自動車メーカーという立場では踏み込めない領域が明確に存在するからだ。しかし、逆に自動車メーカーだからこそ、実現できるアイデアもある。

BRZプレミアムスポーツ・パッケージは、2013年12月から発売されていた特別仕様車だ。特別仕様車といえば、なんとなくコストパフォーマンスに優れたお買い得車というイメージもある。プレミアムスポーツ・パッケージも確かにお買い得であることは間違いないが、その意味合いは少し違う。スバルBRZのノーマルには存在しない、シックなコーディネイトを与えたバージョンなのである。

シートやインテリアのカラーをタン&ブラックで統一

ハイライトは、シートやインテリアのカラーが、タン&ブラックとなったことだろう。しかもシートのステッチはモスグリーンという、こだわりのコーディネイトだ。ステアリングの上下やドアの一部もタンカラーとなっており、インテリアの雰囲気を一変させることに成功している。シートのヘッドレストにはBRZのロゴが入っている。シートは、クルマを構成するパーツとしては高価なもので、それを入れ換えたり加工したりするのは、とてもコストがかかる。だが自動車メーカーが作れば、それほど価格を上昇せずに済むというメリットがある。

メーターバイザーには、フロントガラスへの映り込みがないアルカンターラでカバーされ、そこにタンのステッチが入れられている。センターコンソールやステアリングのスポーク、エアコンの吹き出し口などはメタル調樹脂パーツがノーマルだが、それをアルミ蒸着塗装によってサテンシルバーとしている。これだけで、高級感はかなり上昇している。

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