参加費は1万8000円とエントリーしやすいのも嬉しい!
2023年7月28日(土)、愛知県にある美浜サーキットでシリーズ第3戦が開催された「BRIG Driving Challenge Series(ドライビング・チャレンジ・シリーズ)」。2023年も年間5戦のシリーズとし、ジムカーナ、ヒルクライム&ダウンヒル、林道トライアル、サーキットトライアルといった競技でそれぞれのポイントによりタイトルが決定する。
エッセだけで13台がエントリー
当初はダイハツ「エッセ」を使用したワンメイク・シリーズ「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」として2020年にスタートした。「エッセ」以外でもエントリーは可能だったが、2022年シリーズから名称を「ドライビング・チャレンジ・シリーズ」に変更し、エッセ以外にコンパクトカーでも参戦が可能であることを明確化し、門戸を広げた形で開催している。
今シーズンのクラス分けとしては、エッセを中心とした新規格軽自動車2WDモデルの「エッセ」カップ、新規格軽自動車のLSD非装着車による「くるま相談室」カップ、さらには日産マーチのワンメイクとなる「マーチ」カップ、1.5Lクラスのコンパクトカー(1.6Lのスズキ スイフトも参加可能)で争う「コンパクト」カップ、BMW MINIワンメイクとなる「MINI」カップ、GRヤリスワンメイクの「YARIS」カップなどとなる。とはいえ、そのルーツにはエッセがあるので、現在もエッセのエントリーが異様に多いシリーズである。
ダイハツ エッセといえば、2005年から2011年まで販売された5ドアハッチモデル。6代目「ミラ」をベースにしたシンプルな実用車として、最高出力58ps/最大トルク6.6kgmを発揮するKF-VE型エンジンに、車重700kg台の軽量なボディで、軽快に走る1台として登場した。すでに販売は終了しているが、比較的リーズナブルに中古車が入手でき、維持費も安いためモータースポーツを手軽に楽しむのにも最適である。
この日の美浜サーキットは、早朝から好天に恵まれた。シリーズ第3戦の美浜でのステージは、ラリーのSS(スペシャルステージ)風に4パターンのコースでのタイムアタックを行う新しい競技スタイルとなる。
「Mihama Special Stage」はSS1とSS4が5分間の走行時間内でのベストタイムで競い、SS2およびSS3はワンカーアタックで2本を走行する。午後1時からスタートし午後4時に終了という極めてコンパクトに競技を行うサーキットトライアルは、一部予定よりもスケジュールが遅れたものの、最後は挽回して無事に大きな事故もなく終了した。
「BRIG Driving Challenge Series」、続く第4戦は10月1日(日)に長野県伊那地方で林道トライアル、第5戦(最終戦)は、12月16日(土)にスパ西浦モーターパークでのサーキットトライアルが開催され、日本一のダイハツ「エッセ」使いが決定となる。
参加費は1戦につき1万8000円(弁当付き)に統一されており、気軽に参加ができるものとなっている。興味があれば一度参戦してみてはいかがだろうか。