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2000万円以下のポルシェ991後期型「911GT3」の理由とは? 還暦前オヤジの「理想に近い羽根付きポルシェ」邂逅編【役物911長期レポ】

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TEXT: 為出 元基(TAMEIDE Motoki)  PHOTO: 為出 元基/Porsche AG

淡い期待はやめて現実と向き合うしかないと思ったそのとき、後期型が現れた!

トラベル系コンテンツディレクターとして糊口をしのぐ筆者が、齢60を前にしてドライブ旅行やスポーツ走行にも挑戦したいという想いから、憧れだった羽根付き「ポルシェ911」の購入を決意。経済的にも体力的にも限界にきている(?)アラカンのおっさんにポルシェは翼を授けるのか? 今回は、ついに気になる1台を発見! はたしてどんな物件か?

オールブラック! 素(?)の2018年式991後期型GT3あらわる

中古車情報サイトも相変わらず、後期型でコレという物件は引っかからず、好みのルックスである前期型でエンジン交換済みの物件を探すしかないな、とあきらめかけていたそのとき、たまたま新しくオープンしたと思しきクルマ屋さんのサイトに、なんと1台の991後期型GT3がひっそりと掲載されていた。

これまた神さまのお導きか(笑)、ほんと偶然とも言える出会いである。

2018年式のPDKで、色はジェットブラック。走行距離は2万5580km。クラブスポーツ仕様の個体だった。スポーツクロノメーター付きで、ブレーキは赤キャリパー。内外装のオプションといえばハンドルの赤いセンターマーカーやガーズレッドのシートベルト、ブラックペイントのホイールくらい。

いわばほとんどGT3のベース=「素」の状態、最も廉価版的仕様である。ワンオーナー車で価格は2000万円を切っていた。ずばり1980万円也。2万km以上という個体が市場にあまり出回っていないだけに珍しかった。それで2000万を切っているのだろう。

そこそこ走っている個体だし、理想とするGT3の仕様とは違うが近い存在である。四の五の言っている場合ではない! それでも自分の経済面から見たら十分高い価格なのだが、これも何かの縁。完全に「イチキュッパ」という数字のマジックに惹かれて見に行くことにした。

さっそく向かったのは一見アヤシイ倉庫

改めてサイトを良く見ると、関東近郊で輸入中古車を手広く扱っているT社が関係するショップだった。このT社ってどこか聞き覚えがあるなと思っていたら、後輩が「カイエンGTS」を購入した先であったのだ。彼からは「低金利ローンも扱っていて、スタッフの対応もいいっス」と聞いていたお店の系列である。これはまたまた何かのご縁! と心が踊ったのであった。

もちろんすぐさま問い合せをした。だが、モノはショールームにはないという。聞けば、別の場所に保管してるとのこと。「み、見せてください!」と頼み込んで、これまたすぐさま訪れた。おっさんのわがままかつ急なリクエストを受け入れてくれた営業担当の方の対応はたしかに良かった。

さて、向かった場所は看板もない都内某所のとある大きな倉庫だった。外観は真っ黒。建物は道には面しておらず、奥まったところにデーンとある。ぶっちゃけアヤシー(笑)。広大なスペースには速そうなAMGなどベンツ系が数台と整備スペースもあった。でも、外観とは裏腹に倉庫内は天井に何本も細長いライトが走り、なにやらボディチェックが丹念にできそうな明るい場所である。

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