愛を感じられずにいられないエンブレムアクセサリー
ここからは、GT300クラスをご紹介します。まずは、61号車のSUBARU BRZ GT GALS BREEZEから。レースクイーンのお仕事と言えば、チームやスポンサーをPRすることなのですが、BREEZEのイヤリングはSUBARUのエンブレムがそのままモチーフになっていました。
こちらの六連星をシンプルにデザインしたイヤリングは、公式アイテムとなっています。細部まで抜かりのない完成度は、まさしくオフィシャルグッズならでは。ドライバーさん2人とBREEZE4人合わせた煌めく星が6つ、この六連星こそが、まさにSUPER GTのSUBARUチームと思えるようなイヤリングとなっていました。
他にも手づくりアクセサリーを発見しました。7号車のBMW TEAM studieは、BMWのエンブレムを使用した七宝焼きのピアス。七宝焼のエンブレムといえば、往年のBMWのエンブレムと同じですから心憎い演出ですね。こちらはBMWジャパンからエンブレムを支給してもらって作成したそうです。どこのパーツを使ったのかと思いきや、キーについてる純正パーツとのこと。
ネックレスにも注目
最後にご紹介するのは、今年参戦10年目を迎えた、60号車LMcorsaを応援するTWSプリンセスです。ここまでピアスに沢山注目してきたのですが、TWSプリンセスは、ネックレスにも注目です。ピアスには「LMcorsa」、ネックレスには「LM」のロゴが。
よく見ると色つきストーンが入ってるのですが、「Ⅼ」と「M」の部分で使われているストーンの色が違うんです。ほんの少しのスパイスを入れることでエッジを効かせていています。コスチュームは透け感のあるチュールスカートがガーリーな印象ですが、クールなシルバーアクサセリーで全体のバランスを整えている印象でした。
ここまで5チームをご紹介しましたが、他にもコーポレートカラーでアクセサリーの色を合わせたり、毎戦ピアスを変えているレースクイーンも。なかには、チームキャラクターを使っているチームもありました。工夫されたアクセサリーからは、作り手のこだわりや、チームを応援するレースクイーンの熱い想いがうかがえます。また、スポンサー企業の協力など、アクセサリーを読み解くことでさまざまな発見がありました。SUPER GTのレースクイーン、奥が深いですね。