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【GT500は「Z」が今季2勝目】SUPER GT第4戦は、3号車「Niterra MOTUL Z」が読めない天候など波乱の展開を制す!

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: GTA

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二度の車両火災など波乱の展開に

2023年8月6日(日)、静岡県・富士スピードウェイにて「2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE」の決勝レースが100周で争われた。GT500クラスで優勝したのはNo.3 Niterra MOTUL Zだった。

不安定な天候に見舞われた決勝日

決勝日当日、お昼前ごろの時間帯に雨が降り、一時コース上はヘビーウェットとなった。しかし、ウォームアップ走行の時間帯には天候が回復。ただし、天候の悪化が予想されたため各チームタイヤ選択が難しいコンディションとなった。ウォームアップ走行ではスリックタイヤを装着するマシンも見られた。

グリッドウォークが始まった時間帯では雨は上がっていたが、開始とともに雨脚は強まりコースコンディションは再びウェットになる。しかし、グリッドウォーク終了時には雨が止み、各マシン最後までスタートタイヤの選択を悩んでいた。

フォーメーションラップ開始時のコースコンディションは気温26度、路面温度33度。最終的に悪天候のためウェットコンディションとなり、セーフティカー(SC)スタートにより100周の戦いの火蓋が切って落とされた。

スタートシーン

スリックタイヤへと変更が見られた序盤

3周目の第3セクターでNo.3 Niterra MOTUL Zが2台のARTA勢をオーバーテイクし、2位へとポジションを上げる。続く4周目のダンロップコーナーでトップを走るNo.24リアライズコーポレーションADVAN Zをオーバーテイクし、No.3 Niterra MOTUL Zがトップになる。これによりNo.3、No.24、No.16というトップ3オーダーとなる。

11周目、4位を走行していたNo.17 Astemo NSX-GTにスタート手順違反のドライブスルーペナルティが課せられた。GT300クラスの上位陣がスリックタイヤへと変更しているマシンが増え始めたこのタイミングで、GT500もスリックタイヤへチェンジしつつ給油するマシンが増える。しかし序盤からトップを走るNo.3 Niterra MOTUL Zや、上位につけるNo.8 ARTA MUGEN NSX-GTなどはそのままステイアウトする形となった。

14周目、そんな状況で2位を走るNo.8 ARTA MUGEN NSX-GTに同じくタイヤ交換をしていないNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraが接近。そのまま同時にピットへと入り、ピット争いとなった。この争いはNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraが制して、ポジションを一つ上げる結果に。

ウェットタイヤで粘っていたNo.3 Niterra MOTUL Zも15周を終えたタイミングでピットインをし、スリックタイヤへと交換。これにより全マシンがスリックタイヤへと交換を実施した。

車両火災によりSC導入

22周目の最終パナソニックコーナーにて、2位を走るNo.14 ENEOS X PRIME GR SupraがトップのNo.16 ARTA MUGEN NSX-GTに並び、23周目のTGRコーナーのブレーキングでオーバーテイクに成功しトップへとポジションを上げた。以降は2位に2.5~3.0秒の差を安定して付ける形で、No.14 ENEOS X PRIME GR Supraがトップを快走する。

36周目、GT300のNo.244 HACHI-ICHI GR Supra GTが2コーナー先で車両火災によりストップ。そのままSCが導入され、41周目に入るタイミングでSCが解除された。42周目のTGRコーナーでNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR SupraがNo.16 ARTA MUGEN NSX-GTをオーバーテイクし、2位へとポジションアップする。

ペースの速いNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraはトップを走るNo.14 ENEOS X PRIME GR Supraを射程圏内に捉える。46周を終了したタイミングでNo.14 ENEOS X PRIME GR Supraはピットイン。GT500の中では最も早いタイミングでルーティンのピット作業を実施し、山下健太選手へとドライバーチェンジする。

2位を走行していたNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraも翌周にピットイン。ルーティン作業を実施し、中山雄一選手へとドライバーチェンジ。No.14 ENEOS X PRIME GR Supraの後ろの位置でピットアウトとなった。

以降は各チーム空模様と相談しながら、各マシンバラバラのタイミングでルーティンのピット作業を実施する形となった。ルーティンのピット作業を最後に行ったのはNo.37 Deloitte TOM’S GR Supraで、60周目に入ったタイミングであった。このタイミングでジュリアーノアレジ選手へとドライバーチェンジする。

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