TRDから発売された14Rというコンプリートモデル
100台の限定販売であった14R-60の灯を消さぬために。TRDは「14R」というコンプリートモデルを発売した。これは主に空力関係を14R-60からフィードバックしたクルマであり、足まわりやブレーキについてはノーマルとなる。つまりストリートのチューニングベースといっていい立ち位置のクルマだ。
(初出: XaCAR 86&BRZ magazine Vol.07)
ストリートスペックとはいえレベルが高い装着パーツ
タイヤ&ホイールはアルミ鍛造の18インチを採用。タイヤは225/40R18サイズのブリヂストン・ポテンザS001。ホイールサイズは8.0J+48が装着される。ちなみに、14R-60はタイヤサイズが235/40R18、ホイールはマグネシウム鍛造の8.5J+43となる。
タイヤ&ホイールのサイズが違うのは、14Rにはフロントワイドフェンダーやリアフェンダーアーチが装着されないからだ。ノーマルボディに収めること、そしてストリートを前提としたことが、そのチョイスにつながる。
スポーツチューンのお手本のような仕様
なお、今回試乗したクルマにはGTウイングとフロントアンダーリップのセットオプションや、TRD製の正立式車高調整式サスペンション(スプリングレートはフロント=49.5N/mm、リア=72N/mmでスプリングは直巻き)、そして対向キャリパーキットなどが奢られている。こんな感じで仕上げたい、というお手本的な仕様といえるだろう。
今回はそんな14Rをワインディングで試乗した。すると、まず感じられたことは、このクルマがかなりグランドツーリングカー的な動きで安定方向に仕立てられていることだった。