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トヨタ「86」をTRDが手掛けた「14R」とは?「14R−60」との違いも解説します【86名車プレイバック】

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TEXT: 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)  PHOTO: 神村 聖

TRDから発売された14Rというコンプリートモデル

100台の限定販売であった14R-60の灯を消さぬために。TRDは「14R」というコンプリートモデルを発売した。これは主に空力関係を14R-60からフィードバックしたクルマであり、足まわりやブレーキについてはノーマルとなる。つまりストリートのチューニングベースといっていい立ち位置のクルマだ。

(初出: XaCAR 86&BRZ magazine Vol.07)

ストリートスペックとはいえレベルが高い装着パーツ

タイヤ&ホイールはアルミ鍛造の18インチを採用。タイヤは225/40R18サイズのブリヂストン・ポテンザS001。ホイールサイズは8.0J+48が装着される。ちなみに、14R-60はタイヤサイズが235/40R18、ホイールはマグネシウム鍛造の8.5J+43となる。

タイヤ&ホイールのサイズが違うのは、14Rにはフロントワイドフェンダーやリアフェンダーアーチが装着されないからだ。ノーマルボディに収めること、そしてストリートを前提としたことが、そのチョイスにつながる。

スポーツチューンのお手本のような仕様

なお、今回試乗したクルマにはGTウイングとフロントアンダーリップのセットオプションや、TRD製の正立式車高調整式サスペンション(スプリングレートはフロント=49.5N/mm、リア=72N/mmでスプリングは直巻き)、そして対向キャリパーキットなどが奢られている。こんな感じで仕上げたい、というお手本的な仕様といえるだろう。

今回はそんな14Rをワインディングで試乗した。すると、まず感じられたことは、このクルマがかなりグランドツーリングカー的な動きで安定方向に仕立てられていることだった。

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