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彼女がスバル「インプレッサ WRX STI」にひと目惚れした理由とは? 父の厳しい特訓も振り返るとよい思い出です【交タイ自動車部】

愛車のステアリングを握るWEB CARTOP編集部の乾ひかりさん

交通タイムス社の自動車部が連載スタート

AMWの母体である交通タイムス社のメンバーは、日々カーカルチャーに触れている大のクルマ好き。そんなわれわれは、クルマ好きのクルマ持ちが集まる、部署をまたいだ(OBメンバーも!)「自動車部」なるものを立ち上げ、神奈川県某所で先月、第1回キックオフミーティングを開催しました。そこで今回は、愛車遍歴からチューニングまで、部員ひとりひとりにマイカーを熱く語ってもらう連載形式をスタートします。それぞれの愛にあふれたストーリーは、クルマを愛する読者の心に刺さるものがあるでしょう。記念すべき第1回はWEB CARTOP編集部の乾 ひかりさんからスタート!

「羽根がついたセダン」に憧れていたはずがGRBにひと目惚れ

「社会人になったらクルマが買えるかも」と、そんなことを突然思ったのは大学生時代の就活をしていた頃でした。それから何のクルマにしよう、いくら貯金があれば買えるだろう、なんて考えているうちに、いつの間にかクルマ好きに。

それまでクルマを所有しようなんて一切考えたことがなかったので、とても不思議な現象でした。とはいえ父がクルマ好きで、幼少期からの私の助手席遍歴は日産「スカイライン」、スバル「レガシィ」、三菱「ランサーエボリューション」、スバル「インプレッサWRX STI」など。

なので、愛車はお尻に羽根がついたセダンがいいなと考えていました。あのフォルムがかっこいいと思っていたし、親しみがあったので。当時、空力なんてモノはつゆ知らず……。あとはやっぱりMTのスポーツモデルに乗りたいなと。

色々なクルマを検討しましたが、父が乗っていた「涙目のGDB」がとくに好きだったので、車種は「インプレッサ WRX STI」に決定。そのとき、私の免許はAT限定だったので、限定解除せねば! と周りが就活に勤しむなか、いそいそと教習所に通いました。

社会人になって半年ほどが経ち、いよいよ購入に踏み切ることに。お尻に羽根がついたセダンを求めて、中古車サイトで「GC8」、「GDB」、「GVB」などをサーチ。よさそうなクルマを数台ピックアップして、中古車屋さんに実車を見に行きました。

晴れて私の愛車になったのはGRB。歴代のインプレッサWRX STIで唯一のハッチバックモデルです(笑)。中古車サイトでたまたま見つけたGRBの程度がよさそうで、価格も予算内だったんです。たぶん選ぶことはないだろうけど、せっかくだから一応これも見とくか、くらいの気持ちでした。ですが実車を目の前にすると、まさかのひと目惚れ。

それまであまり注目してこなかったけれど、ハッチバックのインプは私の目にとても魅力的に映りました。いかにもぶっ飛んでいそうなドヤ顔にも心を奪われましたね。赤いボディカラーもめずらしくていいな、と。なによりこれからの人生をともに過ごしていくことを、もっとも具体的にイメージできたのがこのクルマでした。それがなぜなのか、はっきりとはわかりませんが……。

その後も中古車屋さんを数軒見て回ったのですが、頭のなかはもうGRBでいっぱい。その日のうちにGRBのもとへと戻り、「このクルマ、買います!」と申し出て、いまに至ります。

購入後は愛車と「遠距離恋愛」状態に!

念願叶って愛車を手に入れたわけですが、「慣れるまでこっち(群馬の実家)で練習しなさい」と父。私が住んでいる東京にクルマを持って行き、ひとりで乗るのはまだ危ないと。青天の霹靂、失意のどん底です。ですがMTスポーツはおろか、AT車もろくに運転していなかったので、いま思えば無理もありません。

それから休日になると東京と栃木・群馬方面をつなぐ特急列車、両毛号で群馬に帰り、インプの運転をみっちり練習して、また両毛号で東京に戻るという生活が始まりました。助手席の教官(父)からはこっぴどく叱られ、毎回半ベソ。車内が地獄絵図と化すこともしばしば……。それでも乗りこなせるようになりたい一心で、ステアリングを握り続けました。

そんな日々を送ること約5カ月。ようやく許可がおりて、東京に愛車を持って行けることに! ひとりでクルマに乗るようになって、父からの厳しい言葉は私が危険な目に遭わないため、周りに迷惑をかけないため、安全なカーライフを送るための教えであったことがわかりました。愛車に乗って音楽をかけると、あの時のことを思い出します。練習のために実家に帰るたび、インプのオーディオに私の好きな曲が追加されていました。それは、当時父が録音してくれていたのです。インプとの「遠距離恋愛」も、いまとなってはいい思い出です。

冒頭で私がここまでクルマ好きになったのは、「不思議な現象」だとお話ししました。ですが、家族との思い出を振り返ると、そこには必ず大切なクルマが存在します。遅咲きではありましたが、私がクルマ好きになるのは自然の流れだったのかもしれません。いまは両毛号ではなく、インプで帰省しています(笑)。

カスタム&チューニングに関しては、タイヤ&ホイール、サスペンション、マフラー、ブレーキパッドと、一旦やりたいことはひと通りできたかなと思っています。愛車を手に入れたばかりの頃はR205のマフラーを入れたい、エキマニを不等長にしたいなど、わりと激しめの願望もありました(笑)。ですが、乗っていくうちに元々このクルマに備わる走りや見た目のよさを活かしたいという気持ちになり、いまのところカスタム&チューニング欲は落ち着いています。今後は基本的なメンテナンスはもちろん、経年劣化してしまった部分のケアなどをしながら、大事に維持していきたいです。

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