最初のショップで感じた不信感
購入後のメンテナンスの相談もしたかったので、購入前提で2〜3回通いました。その間に一目惚れしたS30型は売れてしまい、手に入れられない車両とわかってはいたものの寂しい気持ちに。当初検討していた1台を購入する意思は伝えて話を進めたかったのですが、とにかくお店の対応が冷ややかでした。エンジンは掛けてもらえず、正式に見積も依頼したけれど、口頭で曖昧に済まそうする有様。むしろ売る気がないのではと不信感を抱いてしまい……。
そんなこともあり、先の事を考えると断念せざるを得ない状況となってしまいました。よくある中古車屋の不愛想な対応といったお約束事ではなく、今思い出してもあの対応は疑問しか残らない内容でした。このショップとは縁がないと考えなおし、再度S30型を探す日々が始まると思っていた矢先のこと。
また出会えた運命のクルマ
今までチェックしたことがない旧車ショップのホームページを閲覧すると、なんと「あの一目惚れしたS30型」と同仕様車を発見! しかも200万円を切っていたのです。即そのショップに足を運び確認し、同仕様ではなく、まさに「あの一目惚れしたクルマ」でした。どのような経緯でこの店にきたのかは定かでないですが、当初自分が考えていた予算内でもあり、ともかく憧れを抱いたクルマにまた会えたのです。もう手に入れられない車両と思っていたクルマが、自分の手の届くところに再度現れ、まさに”運命的な再会”と感じました。この後は迷うことなく成約!
このクルマを手にしてから、旧車の洗礼も受けております。故障はある覚悟しておりましたが、交通量の多い交差点や首都高の渋滞時でのエンジンストップなど、止まってどうしよう……といった状態ではなく、止まったら「完全にヤバいでしょう!」といった辛い経験もありましたが、つらい経験ばかりではなく新たなクルマ仲間や人脈がたくさん増え、クルマへの愛情がさらに増し、この上ないカーライフを手に入れられることができたのはこのクルマのおかげでもあります。エアコンレス・パワーステアリング無し、現代の「AUTO」といった機能をまったく持たず快適とは程遠いクルマですが、それ以上の満足感と充実感があり、これからも大事に乗り続けていきます!
* * *
今後のカスタム予定は、エンジンとホディのリフレッシュ・メンテナンス。エンジンについてはフルオーバーホール、ホディについてはパテのヒビ割れが目立つ為、フル板金を考えています。仕様変更としては、現在のフロントスポイラーがやや大き目で、多少の段差で擦るケースが多く、小型のスポイラーに変更計画中。これからも予算が掛かりそうなので、徐々に……といってもう何年も経っておりますが、とにかく今は大事に保存していけるようなカスタム(手の入れ方)をしていこうと思っております。