1970年代のレーシングカーを手に入れることができる
1970年代は市販改造車によるツーリングカーレース(TSレース)が行われ、盛り上がりをみせていた。そんなレースシーンで活躍した当時の姿をそのままに、改造車として公認申請済みで公道走行可能なトヨタの「パブリカ・スターレット」を紹介しよう。
TSレースで活躍したレーシングカーで、レース参戦も可能
旧車を愛するファンの間でいまだに語り継がれるレースがある。それが、1970年代に開催されたTSレースだ。市販車改造マシンによる特殊ツーリングカーレース(後のマイナー・ツーリングレース)で、ワークスとプライベーターのチームが入り乱れて戦うレースだった。
今回、紹介するレーシングカーは、そんな時代に活躍したKP47型のパブリカ・スターレットだ。所有しているのは愛知県豊橋市の旧車専門店「オートアドバイザースタッフ」。オリジナルマシンをさらにチューニングし、筑波サーキットで開催されているJCCAクラシックカーレース参戦用のマシンとしてリメイクが施されている。
トヨタの戦略がプライベーターの活躍を後押し
当時のTSレースを振り返ると、トヨタvs日産の国内2大メーカーによる熾烈な戦いがレースを盛り上げていた。日産はB110系「サニー」を、トヨタはKE20系「カローラ」やKP30系「パブリカ」を投入。だが、レーシングマシンのポテンシャルについては、チューニングパーツの供給面で有利な体制を築いていたトヨタ勢が一歩リードしている状況だった。プライベートチームでも、ワークスチームに迫るポテンシャルを獲得できていたのだ。
それがなぜ可能だったのかと言うと、この頃、トヨタはユーザーの支援のために、早くからスポーツパーツを提供していた。ディーラー直系で特別なエンジンやシャシーを販売し、レーシングカーを作るうえで大きなアドバンテージを獲得できるよう市場整備が行われていたのだ。そのためプライベーターが活躍できるチャンスがあり、レースをいっそう盛り上げていた。
強力なエンジンを手に入れて表彰台を席巻
そして、P30系パブリカのクーペモデルとして登場したのが、初代スターレットP40系だった。トヨタは当初、少しずつ巻き返しを図りつつあった日産B110系サニー勢を抑えるために、スターレットを投入したのだった。しかしデビュー当初は、熟成されたレーシングモデルであるE20系カローラや、P30系パブリカの影に隠れるかのように目立たない存在だった。
だが、そんなスターレットが一気にクローズアップされ、表彰台に登りつめることができるようになったのは、ツインカム16バルブのスペシャルヘッドの3K-Rエンジンが開発されてからだった。レースをよく知る人であればご存じの通り、このエンジンは当初、全日本FJ1300選手権用として開発されたユニット。残念ながら、レギュレーションによってFJのカテゴリーでは使えなかったが、TSレースでは認められた。さらにこのパワーユニットがトムスやクワハラといった有力チームの手に渡ったことで、レースにおいて圧倒的な強さを誇り、大活躍した。
レース仕様をさらにチューンアップ
そんなTS仕様のKP47型スターレットを取り扱っているのが、「オートアドバイザースタッフ」だ。実際のレースに使っていたモデルでコンディションは抜群。外装は、当時のTSレース仕様としてワークスフェンダーを装着させた勇ましい姿になっている。また、当時のエアダムを採用したレース用チンスポイラーもセットされている。
パワーユニットは、オリジナルの3K-R 1300ccではなく7K 1800ccのメカチューン仕様を搭載している。キャブレターはソレックスで、本体の仕様を含めた加工は秘密とのことだった。基本的にレース車両なので、ロールバー、レカロ製バケットシート、サベルト4点式シートベルト、レース用安全タンクを装着している。ギアは5速クロスミッションで、ファイナルギアの変更はもちろんTRD製機械式LSDも組んでいる。
改造申請済みのレーシングカー
これだけでも非常に魅力的な1台と言える。しかしさらにこのクルマの魅力を倍増させているのは、ホンモノのレーシングカーにもかかわらず、2名乗車登録がなされていることや各部改造申請済みの公認車であるということ。レース仕様でありながら、公道走行が可能なクルマとして作られているのだ。ドライバビリティに関しては、レース車両ゆえに重ステを我慢して乗るものだという思い込みを覆し、軽自動車用のパワステユニットが移植してある。ありがたいことに、公道をラクに走れる仕様になっているのだ。
「オートアドバイザースタッフ」では、このKP47改パブリカ・スターレットを即レースを楽しめるマシンとして販売中だ。売り出し価格は598万円という設定。歴史に名を刻む初代パブリカ・スターレットTSレース仕様、興味があるという方はぜひ問い合わせてもらいたい。