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双子で軽自動車レースに参戦! 「ムーヴ」と「アルト」兄弟それぞれの「東北660」の楽しみ方とは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

ベースマシンは一緒でも経験の差が大きく出ることに驚いた

いっぽう翔馬さんは冒頭で紹介したとおり、ロードスターのプロショップを経営し、鈑金塗装や足まわりを得意としている。ドリフトで走りを楽しんでおり、オリジナルパーツを製作したり、走行会を主催するなど精力的な活動を続けている。

そんな翔馬さんが参戦したのは、東北660 HA36カップ。AE86とロードスターで得たFRの走りとセットアップのノウハウに加え、ドライバーおよびチューナーとしての幅を広げるためにFFでも走ろうと考えた。

そこで注目したのがHA36型スズキ「アルト」だった。中古車が安いうえ年式も新しいのでトラブルが少なく、アフターパーツも豊富に揃っている。そして燃費もいい。自分の練習用として使うのはもちろん、自身の店の代車としても格好の素材である。

アルト走り

HA36カップは車両規則でエアコンを外すことができないため、街乗りを快適にこなせるのも魅力だった。すぐに中古車を手に入れロールケージなどを組み、まずは2023年3月に行われた練習会でシェイクダウン。そして6月の開幕戦で東北660にデビューした。

当然、ライバルも車種は同じで改造範囲も狭くイコールコンディションに限りなく近いが、いざ走らせてみると上位グループとの間には結構なタイム差がある。とくにトップ集団はコーナー進入の姿勢や動きが大きく違い、これが経験値の差なのか、と驚かされたという。今後は予選のような単独でタイムを出す走り、さらにレースの駆け引きを身に付けつつ、FFのデータを蓄積していきたいとのこと。

余談だがレース仕様のHA36アルトを代車として貸し出したところ、意外なほど好評でセカンドカーに購入した人もいるそうだ。ドレスアップとレースの両方を満喫する優馬さんに、ドライバー兼チューナーとして成長を続ける翔馬さん。田中ブラザーズの東北660シリーズにおける活躍を期待したい。

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  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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