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双子で軽自動車レースに参戦! 「ムーヴ」と「アルト」兄弟それぞれの「東北660」の楽しみ方とは

田中兄弟

翔馬さんの「ラヴィッシュモーターワークス」にてツーショット。将来的にはふたりが組んでプロショップを運営する可能性も?

ふたり揃って軽自動車レースにデビュー

2023年シーズンも多くのルーキーたちが参入した、東北のサーキットで開催される軽自動車だけのレース「東北660シリーズ」。サーキット走行そのものが初という人もいれば、他のカテゴリーで名を知られた実力者もいる。初参加組のなかでもとくに注目したいのが、岩手県の田中優馬さんと田中翔馬さんだ。

不利と思えるトールワゴンでもレースを楽しめる

よく似た名前を見てピンときた人がいるかもしれないが、ふたりは数分の差でこの世に生を受けた双子の兄弟。ともに子どものころからクルマが好きで、免許を取得してからはAE86を乗りまわし、仕事においてもクルマやチューニングと深く関わる人生を歩んでいる。

兄の優馬さんは自動車の整備士としてキャリアを積み重ね、弟である翔馬さんは、地元の盛岡市にマツダ「ロードスター」専門のプロショップ「ラヴィッシュモーターワークス」をオープンさせた。仕事だけではなく趣味としてのクルマ遊びも続けており、優馬さんはL175型ダイハツ「ムーヴ」にスーパーチャージャーを装着し、走りもこなせるドレスアップカーとして取材されたこともある。

過給機の付いた軽自動車を対象とした東北660ターボGPには以前から興味を持っており、エビスサーキット東コースで開催された2023年の第2戦が記念すべき初参戦となった。

サーキット走行の経験は幾度となくあるが、ムーヴのようなトールワゴンは超少数派で、同格のライバルと競える場がほとんどない。家庭の事情でスポーツカーに乗れない走り好きは少なからずいるはずで、そんな人たちに向けて「どんなクルマでも走れるし楽しいよ!」と、エールを送りつつ、初めの一歩を踏み出すきっかけを自分が作りたい。長く抱いていたそんな思いを、今回の東北660でついに実現させたわけだ。

会場ではギャラリーの反応も思った以上によく、念願だったライバルを抜くことも決勝で体験。スズキ「アルトワークス」やホンダ「S660」といったスポーツカーに速さは及ばずとも、走ることやレースを戦うことの楽しさは変わらないと再確認できる1日となったそうだ。

東北660ターボGPには2ペダル車だけのクラスがあり、過給機は純正であっても後付けであっても関係ない。優馬さんは「将来的にはトールワゴンのクラスができるくらい盛り上げたいですね」と話す。

ベースマシンは一緒でも経験の差が大きく出ることに驚いた

いっぽう翔馬さんは冒頭で紹介したとおり、ロードスターのプロショップを経営し、鈑金塗装や足まわりを得意としている。ドリフトで走りを楽しんでおり、オリジナルパーツを製作したり、走行会を主催するなど精力的な活動を続けている。

そんな翔馬さんが参戦したのは、東北660 HA36カップ。AE86とロードスターで得たFRの走りとセットアップのノウハウに加え、ドライバーおよびチューナーとしての幅を広げるためにFFでも走ろうと考えた。

そこで注目したのがHA36型スズキ「アルト」だった。中古車が安いうえ年式も新しいのでトラブルが少なく、アフターパーツも豊富に揃っている。そして燃費もいい。自分の練習用として使うのはもちろん、自身の店の代車としても格好の素材である。

HA36カップは車両規則でエアコンを外すことができないため、街乗りを快適にこなせるのも魅力だった。すぐに中古車を手に入れロールケージなどを組み、まずは2023年3月に行われた練習会でシェイクダウン。そして6月の開幕戦で東北660にデビューした。

当然、ライバルも車種は同じで改造範囲も狭くイコールコンディションに限りなく近いが、いざ走らせてみると上位グループとの間には結構なタイム差がある。とくにトップ集団はコーナー進入の姿勢や動きが大きく違い、これが経験値の差なのか、と驚かされたという。今後は予選のような単独でタイムを出す走り、さらにレースの駆け引きを身に付けつつ、FFのデータを蓄積していきたいとのこと。

余談だがレース仕様のHA36アルトを代車として貸し出したところ、意外なほど好評でセカンドカーに購入した人もいるそうだ。ドレスアップとレースの両方を満喫する優馬さんに、ドライバー兼チューナーとして成長を続ける翔馬さん。田中ブラザーズの東北660シリーズにおける活躍を期待したい。

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