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メルセデス・ベンツの金字塔「300SLロードスター」と最新AMG「SL43」が共演! スターリング・モスが運転した貴重な1台とは

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/村田尚弥/山口賢二

日本各地から多様なクルマが参戦する「クラシックジャパンラリー」

前述したように、2023年5月19日~21日までの3日間にわたって開催された「クラシックジャパンラリー2023 横浜 Y164」に1957年式メルセデス・ベンツ 300SLロードスターが参戦したが、ウレシイことに先導車としてイベントをサポートしたのがMercedes-AMG SL43だったので、最初のSLと最新のSLの共演を堪能することができた。驚くべきことに今回参戦した300SLロードスターは、オーナーによるとレーシングドライバー界のレジェンドであるスターリング・モスが来日してクラシックラリーにゲストとして参加した際に運転したクルマとのことで、インテリアを確認させてもらったら助手席側のダッシュボードに直筆サインが入っていた。

そのような由緒あるクルマまで登場し、新旧のSLが一堂に会するようなシーンを見られるのも、日本各地から多様なクルマが参戦する「クラシックジャパンラリー」ならではの魅力だといっていい。ちなみに、初代SLの生産台数は、クーペが1400台、ロードスターが1858台だといわれている。

また「クラシックジャパンラリー2023 横浜 Y164」では、ヤナセオーナー限定サイト「YANASE X FIELD」とのコラボレーションが実現。現代車で参加できる「Classic Japan Rally Experience」に2014年式メルセデス・ベンツ SLS AMG GT ファイナルエディションも参戦した。往年の300SLをモチーフとしたこのクルマも走ったことにより、さらに豪華なラインアップとなったのだ。

他ブランドのスーパースポーツカーも愛用しているというSLSオーナーによると、SLSの限定モデルをもう一台所有しているらしく、やはりガルウイングドアがお気に入りポイントとのことだった。SLRマクラーレンまでを含め、歴代のSLシリーズは熱心なファンを獲得しているのだ。

今回の「クラシックジャパンラリー」に参加したSLたちに加え、昭和のスーパースターである石原裕次郎やプロレスラーの力道山が乗っていたことで知られる300SLが2024年に参戦すれば、初代のクーペとロードスターが揃い、新型SLを先導してSLSが後続車として走るという現実離れしたシーンを拝めるかもしれない。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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