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アストンマーティン「DB12」は「DB11」とはまるで別物! 同じAMGエンジンなのにまったく異なる乗り味の理由とは?

アストンマーティン「DB12」は「DB11」とはまるで別物! 同じAMGエンジンなのにまったく異なる乗り味の理由とは?

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: アストンマーティン

アストンマーティンから最新モデルが登場

アストンマーティンから、ブランドの中核モデルとなるDBシリーズの最新モデル「DB12」が登場。「DB11」のビッグマイナーチェンジ版でありながら、中身は「まるで別物」です。アストンマーティンがスーパーGTと呼ぶ新型の実力とは?

DB11とはまるで別物

初めてハンドルを切った瞬間に、「あ、これはまるで別物だ」と感じた。おそらくDB11オーナーであれば私以上にその違いを鮮やかに感じることができるだろう。ステアリングホイールを回す感覚からは「もっさり感」がまるで消え失せ、適度にニンブルでかつリニアなフィールを得る。ドライバーの操作に合わせて前輪も正確に動く。その応答性の軽やかさが車体全体の動きをも軽快に感じさせる。そのうえ、サスペンションがよく動き乗り心地も上々。一気にウルトラモダンとなったインテリアとともに中身はフルモデルチェンジの様相だ。

写真を見てもらえばわかる通り、新型DB12はDB11のビッグマイナーチェンジ版である。メーカーは8割のパーツが新設計というが、スタイリング、とくにルーフからリアにかけてはDB11とほとんど変わらない。フロントマスクこそ大幅なデザイン変更を受けたというものの、定義的にはマイチェンだ。アストンマーティンの歴史を見れば「DB4」最終シリーズと「DB5」の関係性に似る。

DBの名に相応しいグランドツアラー

ところがいざ乗り込んでみれば、全くもって新しい。あまりの進化ぶりに自分のDB11記憶がにわかには信じられず、南仏でDB12を試乗して帰国したその足でDB11を駆り出し復習したほどだった。確認した結果が冒頭の「まるで別物」というわけである。

ブランドの110周年を迎えた今年(2023年)は同時にDBシリーズの生誕75周年でもあった。それゆえアストンマーティンはDB11の後継モデルをリリースするにあたって、中身の進化にこだわったのだと思う。なにしろ歴代DBシリーズこそはアストンマーティンのブランドイメージ=豪華で美しいグランドツアラー、を決定づけた存在であり、現代においても軸となるモデルはいずれもDBという名前を背負っている。

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