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【イタリアンスーパーカーへの挑戦状】走りもシャープになったアストンマーティン「DB12ヴォランテ」には妥協点がない!?

【イタリアンスーパーカーへの挑戦状】走りもシャープになったアストンマーティン「DB12ヴォランテ」には妥協点がない!?

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TEXT: AMW  PHOTO: アストンマーティン

アストンマーティンから究極のオープントップ・スーパーツアラーが登場

アストンマーティンは新型「DB12 Coupe」に続き、次世代スポーツカーで初となるオープントップモデルの「DB12 Volante(ヴォランテ)」を発表した。2024年冬頃に予定している日本でのデリバリー開始を前に、その詳細をお伝えする。

伝統のコンバーチブルでありながら史上もっともシャープなDB

アストンマーティンを象徴するモデルと言えば、DBシリーズである。その最新モデルとして、DB12 Volante(以下、Volante)に先駆けてDB12 Coupe(以下、Coupe)がすでに2023年秋頃からデリバリーされる予定となっている。

先にベールを脱いだCoupeは、アストンマーティン創立110周年とDBモデル誕生75周年という節目に誕生した特別なモデルだ。新型DB12は、伝統的なDBの血統を継承しながら、新たな方向性としてハイパフォーマンスとウルトラ・ラグジュアリーという2つの価値を両立させた次世代スポーツカーである。スリリングと言えるほどのドライビング体験をもたらす走行性能や、卓越した洗練性が醸し出すラグジュアリーな空間演出によって、新型DB12は革新的なスーパーツアラーに仕上がっている。

Volanteは、これまでのアストンマーティンとは発想を変え、Coupeのダイナミックな走りをそのまま活かしたスポーティング・コンバーチブルとして開発された。長年にわたってオープントップドライビングの愉しみを顧客に提供し続けてきたアストンマーティンは、この節目の年にリリースする新型車で先入観を覆し、リアルスポーツを極めたコンバーチブルを投入してきたというわけだ。

剛性を極めたボディが凄まじいパワーを包み込む

では実際のスペックはどうなのかというと、4.0LツインターボV8エンジンから生み出されるのは、最高出力680ps/6000rpm、最大トルク800Nm/2750-6000rpmというクラストップの性能。アストンマーティンのエンジニアによるハンドビルドエンジンは、カムプロファイルの変更、圧縮率の最適化、ターボの大型化、冷却の強化により、DB11と比べて出力が34%増加している。0-100km/hを3.7秒で加速し、325km/hの最高速度を誇る。

これらパワーユニットは、接着アルミニウム構造のボディにマウントされる。ボディ自体が極めて高い剛性を実現していることに加え、アンダーボディについてもねじり剛性の向上が徹底されている。当然、サスペンション取付部の横剛性も抜かりなく、フロント車軸で140%もアップグレードさせた。アストンマーティンが練り上げたコンバーチブルのボディからは、オープントップであるがゆえの脆弱性は微塵も感じられない。

さらに、フロント車軸の剛性向上やノンアイソレイテッド・ステアリング・コラムが、シャープでリアリティあふれるステアリング・レスポンスの実現に貢献し、ドライバーとステアリングフィールの一体感に繋がっている。

駆動力は、ZF8速オートマチック・トランスミッションによって伝えられ、ダイナミックドライビングモードに応じてシフトプラグラムが様々に変化する。また、4段階に調整可能なエレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)と、あらかじめ設定された5つのダイナミックモードにより、ドライバーがその挙動を厳密に調整することができる。

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