3日目にしてようやく落ち着きを取り戻したAXCR
アジアクロスカントリーラリー2023の前半最終日にしてタイ王国での最後のSSとなる3日目が8月16日(水)に開催された。初日から事故や警察の介入など波乱の展開を見せたが、3日目にしてようやく落ち着いた1日となった。といってもミスコースやトラブルがあり、順位のほうは大きく変動し悲喜こもごもの表情を見せていた。
TOYOTA Gazoo Racingインドネシアがトップ3に
東南アジアを中心に開催されるFIA・FIM公認国際クロスカントリーラリーのひとつであるアジアクロスカントリーラリーは、1996年に初開催。以後毎年8月に、山岳地帯やジャングル、沼地、海岸、砂漠、プランテーション、サーキットなど、アジアの特徴ある地域や路面状況、自然や気候の中で開催されてきた。
これまで開催されてきた国は、タイ、マレーシア、シンガポール、中華人民共和国(雲南省)、ラオス、ベトナム、カンボジア、ミャンマーなど8カ国であるが、毎年コース設定も通過国も変わるラリーレイドとなる。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響による2回の開催中止、そして2022年の開催時期を乾季の11月に変更して開催。そのコロナ禍を経て、2023年大会は、4年ぶりにこれまで同様の開催にこぎつけた。
今回の大会では、2022年に三菱「トライトン」で復活優勝した三菱ラリーアートチームが車両を一新し、3台の新型トライトンで挑んでいる。トヨタ「ハイラックスRevo」を持ち込んだTOYOTA GAZOO Racing タイランドもそのうちの2台の「GR-S プロトモデル」を投入するなど、ワークスチーム感のある一戦となった。
全6日間の競技日程のうち、3日目(総走行距離491.94km)はタイでの最後のSSとなる。ここまでトラブルもあって、タイムを抹消するセッションがあったり、さまざまなことが起きている今回のAXCRだが、スリンからウボンラチャタニに至るSS3(179.63km)では、トヨタ「フォーチュナー」の3台体制を敷くTOYOTA GAZOO Racingインドネシアが速さを見せつけた。