往年のドリフト車JZX100チェイサーで優勝したKANTA
近年のドリフト競技は、最新車や現行車の導入が進み、それらのマシンがつねに上位で成績を残している。そんななか、往年のドリフト車というべきJZX100型トヨタ「チェイサー」で戦い続けている男がいる。それがKANTAだ。2023年8月19日(土)~20日(日)に滋賀県のグランスノー奥伊吹で行われた「フォーミュラドリフトジャパン」第5戦で今季初優勝を果たした、注目の若手ドライバーのバックグラウンドとは。
一番勝ちたかった大先輩をファイナルで制して優勝!
2022年からKANTAにエントリー名を変更したが、2021年までは「柳杭田 貫太(ヤナクイダ カンタ)」の本名でエントリーしていた、23歳の若手ドライバー。これまで今年2023年の第3戦を含め数多くの単走優勝を経験していて、2021年第2戦のスポーツランドSUGOでは優勝した実績を持つ。しかし今シーズンの勝ち星はまだなく、第4戦終了時点でシリーズランキングは9位。しかし8月19日~20日に行われた第5戦での優勝によりシリーズランキングも4位に浮上し、シリーズチャンピオン優勝争いに食い込んできたのだ。
13歳からドリフトを始めた若きドライバー
23歳の若さでドリフト競技においてトップで活躍しているKANTAだが、13歳からドリフトを始めており、ドリフト歴も10年を数える。もともと父親が趣味でやっていたドリフト。父親についていき、観たことで、ドリフトの魅力にどっぷりとハマっていった。13歳になると学校のない土日は実家の近くにある青森県の「モーターランドSP」に、ドリフトを練習するために通っていたという。
KANTAがドリフト大会に初めて出場したのは14歳のとき。FDJ3の前身となる「MSCチャレンジ」のビギナークラスに出場し、3位入賞を果たした。16歳の高校1年のときには、MSCチャレンジのトップカテゴリー・エキスパートクラスに出場し、2位を獲得した。ファイナルの対戦相手は小橋正典。数度のワンモアタイムの末、敗れている。そのときから小橋正典とは数度対戦しているが、1度も勝つことができなかった。そんなこともあり、今回の優勝は格別だと言う。仮表彰での「優勝!」コールに、KANTAは号泣した。これまでのドリフト人生の想いが一気にあふれ出したのだ。小橋正典はドリフトを教えてくれた兄貴であり、KANTAにとって憧れの大先輩なのだ。
約850馬力までパワーアップしたJZX100
現在KANTAは、ドリフトの聖地として有名な福島県「エビスサーキット」の社員として働き、エビスサーキットのドリフトチーム「チームオレンジ」のメンバーでもある。フォーミュラドリフトジャパンで使用しているJZX100チェイサーは、2021年のスポーツランドSUGOラウンドから導入。そのとき優勝を果たしたメモリアルマシンである。JZX100は今年さらなる進化を遂げており、トランスミッションをHパターンのジーフォースからホリンジャーのシーケンシャル6速に変更。さらにエンジンもターボ化などを施し、約850psまでパワーアップを果たした。