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ランボルギーニから電気自動車が登場!「ランザドール」の市販モデルは2028年にデリバリー予定です

ランボルギーニから電気自動車が登場!「ランザドール」の市販モデルは2028年にデリバリー予定です

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TEXT: AMW  PHOTO: アウトモビリ・ランボルギーニ

先見性と反骨精神を兼ね備えたランボルギーニのウルトラGTモデル

アウトモビリ・ランボルギーニから、「Lanzador(以下、ランザドール)」のコンセプトモデルが2023年8月のモントレー・カーウィークで発表された。高性能EVで2+2シーターのGTでありながら、ランボルギーニ独自のDNAには忠実なまま、クラス最高峰のスポーティさと運転する愉しさを提供するランザドールの詳細をお伝えしよう。

ランボルギーニの電動化計画の一環

ランザドールは、ランボルギーニが市販するピュアEVのコンセプトカーで、2021年にアウトモビリ・ランボルギーニ社が発表した持続可能性への道程を示した電動化計画および脱炭素化に向けたロードマップに沿ったモデルになっている。先に発表されたV12プラグイン・ハイブリッドである「レヴエルト」に続いて、2028年から製造されるシリーズモデルとして、ランボルギーニが進む未来を具現化したものである。

当然ながらBEVであっても、圧倒的なパフォーマンスや駆る愉しさはこれまでのランボルギーニ以上であることは間違いないだろう。その上で、日常使いも難なくこなせる上質なGTとしての役目を与えられたのが、このランザドールなのだ。ウルトラGTという新たなカー・セグメントを打ち立てたモデルながら、初のHPEV(ハイパフォーマンスEV)であるレヴエルトの超高性能な要素と、「ウルス」のSUVとしての汎用性を併せ持っていることが特長だ。

電動化は制約ではなく、パフォーマンス向上の機会

ランボルギーニはHPEVの開発にあたって、電動化とは制約ではなく、パフォーマンスと操作性を高めるための理にかなった機会だと捉えている。

EVだからといってその性能においては一点の曇りもなく、パワー、ドライビング・プレジャー、パフォーマンスについての妥協は一切なく、毎日楽しむことができる電気自動車だとランボルギーニは断言する。

高出力の電気モーターがあらゆるコンディション、路面、ドライビング・スタイルにおいて、常時完璧な走りとパワーを保証してくれる。コーナリングではダイナミックな挙動を実現するために、アクティブe-トルクベクタリングがあらゆる状況に応じた調整と適応を非常に細やかに行ってくれるのだ。もちろん、ハイパフォーマンスな走りに追従すべく動力源として新世代の高性能バッテリーを採用しているため、長距離走行での充電切れの心配も無用だ。

また、ハードウェア面のみならず、ソフトウェアやコントロール・システムにおいても妥協はない。「feel like a pilot」のコンセプトのもと、ドライバーは走行中にステアリング上の制御装置を使って自らドライブ・システムを調整することができる。より積極的にクルマの動きに働きかけ、自分好みの特性を持ったクルマに作り上げることも可能だ。

EVにとって空力こそ命

EVにとって重要なのが、エアロダイナミクスである。スーパースポーツカーと比較しても極めて大きな役割を担っている。エアロダイナミクスによって、1回のバッテリー充電で走行可能な距離を延長し、同時にパフォーマンスを向上させることができるからだ。ランザドールでは、高速コーナリングに必要となる正確なダウンフォースや、最高速度域における空気抵抗を可変的に調整することが可能で、状況に応じて最適化された最高のパフォーマンスでランボルギーニを駆ることができる。

ランザドールに採用されたアクティブ・エアロダイナミクス・システムは、フロントのエアシャッターと可動式スプリッターが使われ、展開するとブレーキの冷却ダクトと冷却羽根が開く。前方のSダクトは、ホイールハウスの換気とエア・カーテン用の隠しルーバーとともに、モード設定に応じてダウンフォースを増大させる。

また、ランボルギーニは排気口を使って、高速走行時にホイールアーチの動圧によって車両前方が持ち上がる現象を抑えている。そのため、ルーバーが目立ちにくくなっていて、さらなる空気抵抗の発生を抑えてダウンフォースを増大させることができる。ドライブモードに応じたダウンフォースの増大や空気抵抗の軽減によって、つねに最高のパフォーマンスを発揮するのだ。

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